見出し画像

正にこれ!

こんにちは。
裕智抗病食ラボラトリーの愛猫家のyadflです。

私たち日本人と諸外国の方々とは違うのです。
あっ、いきなりこんな言葉を用いますと誤解されかねませんが…
他国とそれらの民族は、私たち日本人とは大きく異なります。
私たちが住む日本という国は、そして民族はこの国都に合った文化を築いてきました。

自然が豊かな我が国は、自然がもたらす災害も多く発生します。
しかし、この自然豊かな環境からは多くの恵みを得ることができます。
山や野には木々が生い茂り、そこには木の実や山菜などの恵みを楽しめます。 その山野を流れる河川には、河川に生息する生き物たちの恵みを得ることが出来ます。
そして、河川の行きつく海洋には莫大な恵みと資産があります。

世界地図をつらつら眺めていますと、他国は極端な環境の国々が多く存在しています。
単に緑に覆われている国もあれば、まったくその逆で乾燥しきって緑が全くと言っていいほどの砂漠化した国々もあります。

ヨーロッパ諸国の多くは、互いに隣接し合った国が殆どです。
当然のように古くから争いが絶えなかった歴史があり、そしてしょっちゅう諍い事の渦中に巻き込まれています。
そのような環境で生まれた者たちは、我が身を守るには他人任せでは危険過ぎることを体験していることでしょう。
おっと、話が逸れましたのでこの分野は止めましょう。

我が国には多くの自然からの恵みがあり、そしてそれらを美味しく頂く料理方も多くあります。
それらは縦に長い国土と相まって、その地域ごとの特色もあります。
これらの食文化が私たち日本人を育んできたのです。
ですから、戦後に急激に入ってきた他国の食文化を多く取り入れた弊害が発生するのは当然です。

たまに異国の食文化を楽しむことはよいと思います。が、それを毎日の食生活に割合を占めるのは如何なものでしょうか…と思います。
私たち日本人には自然の恵みに囲まれていますからね。
それをわざわざ崩すような食生活は、自分の寿命を縮めるようなものです。
異文化と触れ合うことで「気付き」もありますから、異文化のすべてを否定するつもりは全くありません。

食は、大切な欲求の一つです。
健康で長生きするには、病気を患わないようにするには食が大切です。
食生活を考え直してみてくださいね。
裕智抗病食ラボラトリーの愛猫家のyadflでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?