見出し画像

20180422「トークショーご参加いただきありがとうございました!」

トークショー、たくさんの方にお越しいただいた方々、
気にかけてくださった方々もろとも、
ありがとうございました!



なにもかもを吸い取ってくれる
学びの森の、
大きな木の下での開催でした!
皆んなと時間を共に
過ごせて幸せやった~。
大地のおやつ」パッケージデザインの仕事は、
私にとって本作りに似てて、
泣けるような仕事でした。



それだけ思いを込めたってことなんやけど。
それは和菓子職人まっちんと、
山本佐太郎商店の山本慎一郎さんの
思いにつられたことが大きい。



「思いは、込めたら込めた分だけ伝わる」は、
尊敬してやまない装丁家・池田進吾(ロクナナ)さんの言葉。



「泣けるような仕事をしよう」とは、
私にとって人生語録のかたまりである
陶芸家・板橋廣美さんの言葉。



今日集まってくださった方々は
飲食業を通して、
はたまた世にものを生み出したり
売ったりの立場にいながら、
人の笑顔をみることが生きがいで
仕事をされてる方々が多くいらした。



ひょうひょうとした態度の中に
真理が見え隠れする、
思いやりを兼ね備えていたり、、
やっぱり最後は『人』やね~!
人が奇跡や感動を生み出すんやんね。



シ~ンと場の空気が終始静けさの中で
真剣な眼差しでみんなが聞き入ってくれ
最後に無理してきてよかたとか、
感動したとか言ってくださったのが
こちらが感動してしまった。
山本佐太郎商店の代表、山本慎一郎さん、
和菓子職人のまっちんも
本当にありがとう。



東京、松本や、三重県からも
かけつけてくれて嬉しかった~!
引き続き、展覧会は5/9(水)まで開催中です。
ひらめきことばも開催日増えました。



矢田勝美 の
大空のしたで、大地のおやつ展・・・2018.4.6.〜5.9


詳細はこちらまで 
森林浴がてらどうぞお立ち寄りください。



撮影:Kakamigahara Standの
『わたなべももこ』氏。素敵な写真をたくさんありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?