見出し画像

自分の価値は自分で決める

こんにちはー。
やこです😊

自分の価値は自分で決めるって
自分を我慢させないことに
直結してるような氣がして。。
思わず書き書きしようと思い😅

例えば誰かと喧嘩したり
言い合いになったり
腹が立ったり

こういうことって生きてたら
当たり前のようにあって
それがあるからこそ
穏やかな時間や幸せを感じられる
とも思うのだけど。。

それはさておき
(さておくのもどうかと思うけど 笑)

例えば相手の価値観で
ひどいことを言われたり
は???って思うような
認識をされていたり
説明しても
言ってる意味が分からない
と。。
こちらに相手の
「分かれーーー分かれーーーー」
というボールを🥎投げられっぱなし
だったとしたら。。

お前こっちのボール🥎見てるんか?
自分のボールばっかり投げて
受け取らないってどーゆーことやねん

ってなりますよね。。
うんうん、絶対なるよね。

受け取りやすいように投げても
豪速球で投げても
転がすように投げても
受け取らないのは相手の問題であって
もうあなたがどうこうという問題ではない

相手が怖がって何かを受け取りたくない
ならもうそれでいいやんて話


相手が変われたら
きっと楽になるのになとか
ここに氣付いたら
もっと人を信じられるようになるのにな
本当の愛はこれなんだって
実感できるのになって

優しさで相手とコミュニケーションを
取る必要はもうない

だって相手の問題だから

たとえ
あなたを否定するような言葉を
言ってきたとしても相手の問題

あなたの価値とは何の関係もない
あなたが今まで誠実に生きてきたこと
それが証だから。

10人がおんなじこと言ってたら
それはこちらにも変わらないといけない
要素はあると思うけど 笑

何かあるたび
自分は悪くなくて
自分のやってることは全部正しくて
自分を正当化することで
相手を間接的に責めてるのなら
間違いなく相手が自分の中に
見たくないものがどっさり詰まってて
それにさえ氣付いてないし
氣付こうとしていないから
こっちは悪くない
こんなにやってるのに
って言葉が出るのだと思う

なんで今この状況になったのか
自分に至らない点はなかったのか
見ようとしないなら
そこには愛なんてきっとない

そういう人は
きっとね、きっとだよ
全員から認められたくて
ずっと愛されていたいんだよ
外にばっかり求める

だから目の前だったり
ずっとそばにいる人の愛を
軽んじるのだよ
それくらいやって当たり前って
思うのだよ

薄っぺらいものしか信じないなら
自分はどれだけ愛されてるかを外側に求めるなら

本物の愛はきっと去る

本物の愛を持った人は
自分自身を大切にしたいから

受け取ることも
氣付くこともしない人と
生きるのは
自分をいじめてるのと同じだから
もう無理だって思ったら
自分を大事にしたいと思うから


あなたの価値は誰かが
決められるものではない
あなたがあなたを大事にしようと
すればするほど
本当の愛を知ってる人たちが
あなたの周りに残っていくと思うよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?