見出し画像

『 Strawberry fields Forever 』


※ よかったら聴いてみてください。


とても暑い日だった。

小湊鉄道の飯給駅を撮ろうとカメラを持って向かった。

僕は、一度カメラを持つと夢中になって撮ってしまう。

炎天下の中、しばらく撮り続けていたら、意識がボーッとしてきたので

クルマに戻ろうと歩いた。

少し迷ってしまい、そのとき、突然、広がっていたのが

この、ストロベリー・フィールズだった。

僕は、朦朧とする意識の中、夢中でシャッターを切った。

そのときの写真がこれだ。

この、鮮やかな赤に心惹かれた。

あとで、調べてわかったのだが、この真っ赤な

千日紅は、ストロベリー・フィールドと呼ぶらしい。


ビートルズの『Strawberry fields Forever 』は

レノン、マッカートニーの共作になっているが

実質的にはレノンが書いた曲である。

レノンが幼少期に、救世軍の孤児院「ストロベリー・フィールド」の

庭園で遊んでいた思い出をモチーフにしているそう。

個人的には、マッカートニーの曲が好きだが
(だいたい、作っている方が歌っている)

レノンの曲の中では、この曲はかなり気に入っていて

写真を撮ってるときに、すぐにアタマに浮かんだ。

そんな、ある夏の一枚。

今でも、あの暑さと、むせかえるような草の匂い

そして、鮮やかな赤…

たぶん、いつになっても忘れることはないだろう。

➖ strawberry fields forever ➖


※  僕のnoteで使っている写真は、
自分が写っているもの以外は、すべて僕が撮ったものを使っています。

カメラ、又はiPhoneで。

わざわざいう必要はないのかも知れませんが
一応、書いておきますね。

猪鼻康幸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?