見出し画像

ヤッチャレ公式note、はじめました。

はじめまして。柏の葉チャレンジフェス ヤッチャレ公式noteです。
柏の葉を舞台に皆さんのチャレンジを応援する「ヤッチャレ」のことをもっと知っていただきたいという想いから公式noteをはじめました!

初投稿となる今回はまず、皆さまに柏の葉チャレンジフェス ヤッチャレの自己紹介とnoteを始めた理由や思いについてお話しさせてください。


柏の葉チャレンジフェス「ヤッチャレ」の紹介

新型コロナウイルスの感染拡大で先行きが見えない中、千葉県北西部に位置する柏市・柏の葉キャンパスを舞台に「チャレンジを楽しみ、学び続ける楽しみを体験してもらう」ことを目的としてヤッチャレプロジェクトがスタートしました。

ヤッチャレとは「やってみなはれ」の意味です。
「〇〇しなきゃいけない」から「やってみたい!」
「〇〇じゃないといけない」から「まずはやってみよう!」
「失敗したら恥ずかしい」から「失敗から学べるのはかっこいい」
チャレンジを楽しみ、チャレンジから学び続けることを目的としてこのチャレンジフェスがスタートしました。

”ヤッチャレ精神”にのっとり、
常識にとらわれず、失敗を恐れず、
楽しみながら、好奇心のなすがまま、
己の限界を打ち破るような、
新たな発見、学びができるような、
チャレンジをするって、わくわくしませんか?

ヤッチャレは”皆さんのチャレンジを後押しする”ために始まりました。

ヤッチャレがnoteを立ち上げた理由

「共感の輪」をより多くの人に伝えたい

1回目となる2020年に開催した「100 Days Challenge」では、企画した運営メンバー自身もまたヤッチャレの精神でゼロからスタートしました。
第一線で活躍する6人の先導チャレンジャーを中心に、周辺の市民の方も参加いただき大盛況のうち終了しました。

2回目となる2021年には、なぜ途中で挫折してしまうのかという点に注目してWOOPと呼ばれる心理学を用いることで効率的にセルフコントロールする方法を実感いただくワークショップを開催しました。

3回目となる2022年には、前回参加してくれた千葉県立柏の葉高校情報理数科の生徒さんが、社会心理学の第一人者である沓澤岳先生監修のもとWOOPの仕組みをスマートフォン用のアプリにすることに挑戦しました。

右も左も分からないまま熱い想いだけを胸にスタートした柏の葉チャレンジフェスは回を重ねるごとに多くの方に参画いただき、一人ひとりの挑戦を後押しするきっかけになったと感じています。

私たちがnoteで発信していくこと

ヤッチャレ公式noteでは、その時々の活動内容を中心に発信していきます。
手前味噌ではありますが、ヤッチャレの主旨に賛同して参加している方はとても素敵で輝いている人ばかりです。まだ開催回数としては3回ですが回数を重ねるたびに参加する人たちすべてが成長していることを実感します。

この成長を実感できる喜びを一人でも多くの方と共有させていただけるように。そして、同じような想いをもつ近隣住民の方や企業・組織の皆さんなど、さまざまな出会いにも期待しながら、このnoteを運営していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後ともヤッチャレ公式noteをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?