家づくりは暮らしづくり?

私には夢があります。
それは理想の家を、長い時間をかけてつくること。

「つくる」というのは作業としての作るという意味合い=セルフDIYの意味合いも強いのですが、それらを通じて暮らし全体を考えながら家をつくっていきたいというマインド的な軸があります。なので短期でできることではなく、長ーく、それこそ その家に住んでいる限りは一生続くテーマなのかと。

頭の中の妄想では、5年後(2024年)に中古の戸建てを購入(賃貸でもOK)して 20年かけて自分たちで少しずつ理想の形につくりあげていく、というザックリしすぎな計画が一応あります。買うのが一番いいんだろうけど、長く借りられる見込みがあるのならば賃貸でも良いのではと思っています。まあ細かところはこれから詰めていこうと。

家についてのおおまかな希望は以下です。

みんなが集まりたくなるカフェのような家
いつでも家族が集える広いLDK
◯現代版 五右衛門風呂(薪・電気両方対応)
◯自家菜園のスペース

◯工房スペース(妻用)
◯薪ストーブの設置
◯オフグリッド機能(太陽光やV2Hの活用)
◯ボルダリングボードの設置


などなど。
他にもたくさんありますが、特に広いLDKは今のところ最重要項目かと考えています。
食事も団欒もケンカも感動も、暮らしていく上で繰り広げられる些細なシーンの一つひとつを、一つのスぺ―スのあちらこちらに散りばめていきたい。そんな思いが昔からあります。そのスペースに家族以外の人たちも大勢呼んで、楽しいことをしたいなあ。
そうして、いつかこどもが大きくなって巣立ち、どれだけ歳を重ねても、「ただいま」と「おかえりさない」が自然に言える・言いたくなる家にしていきたいなと日々妄想中。。

なので、家をつくりたいというよりは、暮らしを作りたいのほうがシックリくるなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?