見出し画像

【 読書シート付き 】すぐ行動できるようになる読書法

こんにちは、yacco*です。

突然ですが質問です。

自己啓発書やビジネス書、ダイエット法に食事法など、いろいろな本を読んだけど何も変わってない…
そんな方いらっしゃいませんか?

画像6

実は、人は本を読んだりセミナーに参加したりしてノウハウを手に入れたとしても、そのうちのたった2割しか行動しないと一般的に言われています。
残りの8割は「いい話聞いたな〜」「へ〜、すごいな〜」と聞いたり読んだりしただけで満足してしまい、行動しないまま終わってしまいます。

それ以前の問題で、読もうと思って買った本が机の上や床、本棚に積みっぱなし、いわゆる「積ん読」状態で、買ったことに満足してノウハウすら得ていない…なんていう場合もあるかもしれません。

「学ぶこと」と、実際に行動しそれを「実践すること」は全く違います。
ノウハウというものは、実践して初めて自分のものとなり、現実を変える力になるからです。

✔︎ 「稼ぐ方法」の本を読んだだけでは稼げない
✔︎ ダイエット本を読んでも痩せない
✔︎ プロスポーツ選手の練習法を教えてもらっても練習しなければ上達しない

こう書くと当たり前に思えるのですが、実際には読んで満足してしまうか、もしくは読んでもまず何からすればいいのか?具体的な一歩がわからず行動することができない人が大部分です。
本を読んでも変わらない人は、この一歩が踏み出せないんですよね。

(ちなみにわたしは昔から本を読むのが好きで今までに小説含め10,000冊程度は読んできましたが、長い間「読んで満足」タイプでした)

画像7

そして、「学ぶ」→「実践(1度だけ)」からさらに一歩進んで「実践し続ける人」は、全体のうちの一体どれくらいか知っていますか?

・学んだ人のうちの2割が実際に行動して実践
・さらにその2割だけが実践し続ける=継続
全体のたった4%、25人に1人しか継続するところまでいけないのです。

つまり、実践し、継続するコツがわかれば25人に1人の存在になれるというわけです。
このnoteは、そのための「行動の第一歩」を1冊の本から作り出すための方法をお伝えするnoteです。

読んで満足タイプのわたしも、このシートを使って専門分野の説明がしやすくなったり、片付けや手帳習慣など実際に行動できるようになりました。

A4サイズで印刷してすぐに使える読書シートも付いているので、読もうと思った本1冊と印刷したシートを準備すれば今日から行動できる自分になれますよ。

難しいことは全くなくて、手順に沿ってシートを埋めていくだけで、今日から何をすればいいのか?が、自分の言葉で出てくるようになるのです。

ちなみにこの読書法、行動=アウトプットを前提とした読書法なのでビジネスや専門分野の勉強だけでなく、書評ブログを書いている人やブログ記事のために本を読んで知識を仕入れたい人にもおすすめできる方法です。

画像8

販売価格は正直迷いました
できるだけ多くの人に使ってもらいたい、読書から得られるものを知ってほしいとの思いから無料での提供や安価に設定しようかとも思いましたが、人は無料で手に入れたものや安かったからと買ったものにはエネルギーを注ぎません

今まで本を読んでも行動できなかった…
その状態から抜け出し行動できる自分になるための読書法なのに、手に入れて満足してもらっては意味がないので、ちょっとだけ自分に負荷をかける意味を込めて、1,000円で販売したいと思います。

一度シートを手に入れて使い方を覚えたら、ずっと使えて応用も効く読書術
試してみてください。

ここから先は

3,666字 / 5画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?