見出し画像

2人目産んだ直後ですが

2回目の出産を終えてから、すでに考えていること。
3回目の妊娠をするかどうか。
いろいろ考えも揺れたけど、息子3ヶ月の現在は、もうひとり、、我が家に来て欲しい。と。
産むなら(年齢的に)今しかないし、子どもたちにきょうだいを作れるのは私だけだし、
まずは自分の意見をはっきりさせてから、夫に相談しようと思って。

夫になんて返されるかちょっとドキドキだったけど、思い切って相談してみた。すると
「もうひとり居てもいいかもねぇ」
まぁお金はなんとかしようということで。
「じゃあ夫さんは、私がもうひとり欲しいといえばOKだし、2人で十分と言えばそれもそれでいいの?」
と聞いたら
「産むのは妻さんだからね」
と納得の答え。そのとおりだ。

子どもを作るなんて親のエゴでしかない。
だから、子どもたちがその人生でやりたいと思うことを見つけたらなら、親として応援したい。私達のエゴで君たちを誕生させたわけだけど、その人生に意味を見出してくれてありがとうと思う。

と、その話は置いておいて。これからの日本は詰んでいくのは明確で。
大変な時代になるとわかっていて、我が子を望んでいいのか?という葛藤があって。それを夫に話したら
「国のあり方と、個人の幸せは別物。政治がどうであれ人は幸せになれる」
と断言されたんだけど、半分気持ちはわかるが半分は間違いだと思った。
乗っている船の基盤を揺るがすようなこと、例えば戦争とか侵略とか迫害とか。有無を言わさず乗組員のQOLは下がるよね。
日本が貧しくなる分にはいい、アメリカの属国でもいい。最低限の身の安全とライフラインがあるならば。
そうしたなら、親が授けられる子の幸せは、教育と経験を幼少期から与えること。幸せを掴める人間に育てること。
人間の希望を見出すパワーって尊いと思う。
それが子を望むエゴを持った自分にできること。全力で望んで子を迎え、愛情いっぱいに育てる。

私は兄と2人兄妹で、仲良くもないけど悪くもない。
もしもうひとりいたなら、すごく仲がいい姉か、妹か弟がいたら人生変わったとまでは言わないけど、いたら良かったなと思ってしまう。
だから3人。親が先に死ぬとして、子に残せるのってきょうだいだから。

こうやって書くと、自分の経験を家族計画に投影しすぎだな〜
他の人達はどう考えるのかな。理想はあっても経済的な理由とか、身体的な理由、パートナーとの関係とかいろいろあるよね。

3人目を望める環境にあることに、感謝してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?