発酵弁当いかがですぅ〜?

蒸し暑さMAX
台風接近中の九州から
こんにちは〜

私は
《食》に関する教室運営を生業としています

昨日は【発酵基本クラス】のレッスンでした。
テーマは【塩】です

塩と一言に言っても
ありとあらゆる【塩】があります。
世界にも沢山の…
おっと、ここでは
【塩】について語りたいのではなく
お弁当です  おべんとう。

このクラスでは
調理の実習は無く
昼食に
【発酵料理】をご試食いただいています

今回はお弁当仕立てで〜

ご存じの
塩麹や醤油麹、
「買ったり作ったことあるよ」
とおっしゃる方
多いと思います。

しかし
「なかなか続かない」
「何にどうやって使ったら良いかわからない」
と思ってませんか?

試食を通して
発酵調味料の使い方を
ご提案しています。 

数ある発酵食品の中でも
和食で括ってみると
ほとんどはお米から作る【米麹】が
元になっています。

日本酒も、お味噌も、お醤油も
さらには
お酢や味醂  
塩っぱいものから甘いもの
さらに
酸っぱいものからホロ酔いまで

組み合わせ次第ではどんな味も作れそう。

お米さえあれば
どんどん味の世界が広がる
いやー、またまた前置きが何千年分も長くなりましたが

お弁当は、宇宙みたいです
この小さな箱の中に
ぎゅぎゅっと
違う色の違う種のおかずが隣り合わせに詰まっています。
白米のお弁当には
同じお米から作られた
それぞれの発酵調味料で
全て違う味付けをしているのに
ちゃんとまとまる。

人間社会より、
チームワークいいじゃないかってね😂

そして世の中は 海外情勢の不安定に加えて円安!
ほとんどの食材は値上がりが日々更新されています

今回のお弁当は
地元農家さんちお米
ご近所さんからお裾分けでもらった
茄子やピーマン、にんじんも。
我が家の庭で採れた筍(水煮にして保存)
あっさり脂乗りが嬉しい国産の鮭

もちろん肥料や飼料などの輸入問題はあるけど
米を中心に旬の食材を中心にメニューを考えると
バランスも良くて
体が欲している味になるような気がする
何より、話題も振ってくれる。

ごはんっていいなぁ
お弁当は宇宙だなぁ
お米って凄いなぁ

「発酵弁当いかがですぅ〜」と片手を口に添えて
言ってみたくなります。

ここまで読んでくださって感謝感激です🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?