見出し画像

はらぺこあおむしは、(創作話)

お腹の空いた青虫🐛は、月曜日、月曜日、人の悪口を食べました。
火曜日、火曜日、人の自慢を食べました。
水曜日、水曜日、人の
嫉みを食べました。
木曜日、木曜日、人の怒りを食べました。
金曜日、金曜日、人の悔しさを食べました。
土曜日、土曜日、人の辛さを食べました。
日曜日、日曜日、人の悲しみを食べました。
悪口、自慢、嫉み、怒り、悔しさ、辛さ、悲しみを食べて青虫は、お腹いっぱいで、さなぎになりました。
だから、春がやって来て、青虫は蝶々になるはずが、汚い蛾になりました。
それはなんだが、とっても恥ずかしくて、良い言葉、良いところだけを口にして、嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことを見つける旅に出ました。
そして、いつか素敵な蝶々🦋なれる日を夢みて。
けれど、その長い旅で、たくさんの話を聴いて、悲しんだり、喜んだり、嬉しかったり、辛かったりと寄り添っていくうちに、だんだん無色透明になりました。
だから、もう憧れの蝶々になれたのか、なれなかったのか、わからないけれど、そんなことはどうでもよくなりました。
ねえ。どこかで、蝶々🦋になって、町へ帰って来てたりして。
そして、みんなの話を聴いているかもしれません。みんなという花から花へ、美味しい蜜をもらっていたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?