NOTE見出し

#ボドゲフリペ ゲムマフリーペーパー企画 ページ構成考え中!

こんにちは、ヤブウチです。
先日から突然始めてみた、ゲームマーケット 2019秋をメインにその前後で初心者、ライト層向けにフリーペーパーを配る企画、進行中です!

フリーペーパーのざっくりした構成を考えたので紹介します!※フリーマガジンと言うのかもしれない

今のところ、全20ページの予定です!

表紙・裏表紙

画像1

表面は見たまま、タイトル、キャッチコピー、目次などを載せる。
裏面には協力者さんだったり、印刷費協力いただいたスポンサーサークルさんだったりを全部載せたい!

今のところ、協力者&スポンサーで全36枠紹介予定。

P2-P3

A4冊子2P-P3 [更新済み]-01

導入。
こんな感じの選び方があるよね、色んなジャンルがあるよね〜テーマも良いよね〜など紹介しつつ、次ページへ誘導。

P4-P5

A4冊子4P-P5 [更新済み]-01

yes-noチャートで、選びやすく紹介。
紹介ページへご案内する。

紹介ページは、見開きのページ単位で6カテゴリに分ける予定。

今のところカテゴリー分けは、

①子供と遊ぶ!(〜99歳まで?)
②SNS映え
③仲良くなれる(トーク多め、その人のこだわりが知れる)
④じっくりプレイ (2人でできる含む)
⑤大人数でパーティ!ノリが良いやつ
⑥人気ジャンル(人狼メインで他にも紹介)
にしようと思っています。

※具体的なゲームを集めてみてしっくりこなかったら変更の可能性があります。

P6-P7 〜P17

A4冊子6P-P7 [更新済み]-01

ここからはカテゴリー別にゲーム紹介。スポンサー用に枠を確保して紹介します。

が、スポンサーでないゲームについても紹介します。このカテゴリーならこのゲームを紹介しないとダメでしょう!というゲームは小さめでも紹介したい。

スポンサー以外のゲームの掲載基準は、カテゴリ紹介の内容に合う以外に、下記のものとする。

①今でも手に入るもの

②掲載確認先がわかるもの

③同人だけではなく商業作品でも良い

※メジャーなメーカーの作品を紹介している本は世の中に既にあるので、同人作品を積極的に紹介したい、が、同人限定にしてしまうと、今からでも手に入る作品が少なく、カテゴリ単位での紹介が難しくなりそうなので、混ぜて紹介するという形にする。

A4冊子8P-P9 [更新済み]-01

毎ページレイアウトが同じだと飽きるので、それなりに変化を出します。

毎回同じノリでゲーム紹介ばかりというのも飽きそうなので、隙間にコラムを入れたり漫画やクイズを入れたり?(何を入れるかは要検討)して変化を出す。

A4冊子10P-P11 [更新済み]-01

スポンサー枠の内容については別途まとめます。

P18-P19

A4冊子18P-P19 [更新済み]-01

最後は、どこで買えるかを紹介。

メインはゲームマーケットですが、余ったり事前に印刷が済んでいたら、お店においてもらったりもできるかもしれず…

配布に協力いただけるショップがあったら紹介したい。

あとボドパスもここで紹介するのがよさそう。

ページ構成まとめ

1P:表紙

2-3P:自分に合うボドゲを選ぼう/ジャンル・シチュエーション・テーマ

4-5P:YESNOチャート&紹介カテゴリ一覧

6-7P:紹介カテゴリ①子供と遊ぶ!(〜99歳まで?)

8-9P:紹介カテゴリ②SNS映え(コンポーネントが魅力的とか)

10-11P:紹介カテゴリ③仲良くなれる(トーク多め、その人のこだわりが知れる)

12-13P:紹介カテゴリ④じっくりプレイ (2人でできる含む)

14-15P:紹介カテゴリ⑤大人数でパーティ!ノリが良いやつ

16-17P:紹介カテゴリ⑥人気ジャンル(人狼メインで他にも紹介)

18-19P:どこで買える?出会える場所紹介

20P:裏表紙/参加・協賛・協力サークル(作品)紹介、奥付


最新情報はツイッターにて #ボドゲフリペ  タグ付きでツイートしています。ライブ感あふれる感じで作っておりますのでぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?