見出し画像

2023春夏・ゲーム作品紹介スポンサー募集要項

#ボドゲフリペ 第7弾、2023年春夏号を発行すべく、作品紹介スポンサーを募集します。

作品紹介スポンサーとは:#ボドゲフリペ の印刷費をご協力いただくお礼に、スポンサー枠で作品を紹介します!というものです。

画像はイメージです。夏に近いので夏休み気分でお届け予定です。デザインやキャッチコピーは変更の可能性大です。

#ボドゲフリペ は、ボードゲーム初心者や、ゲームマーケット初心者向けに、おすすめボードゲームを紹介するフリーペーパーです。突然思い立って2019年秋に第1号(2000部)、2020春に第2号(4000部)、2020秋に第3号(4000部)、2021春に第4号(5000部)、2021秋に第5号(5500部)※2022春は諸事情により休み、2022秋に第6号(5500部)を発行しました。

今回、第7弾、2023春夏号を発行するため、作品紹介&印刷費のスポンサーを募集します。なんと参加費1作品2000円! ちなみに参加費は全て印刷&送料にあてます。真面目に考えると私の作業分が赤字なのでは?という気もしますが、とりあえずみんなで宣伝しようよ!という気持ちです。完全に個人で作っていますので、至らないところもあると思いますが、そこはなんとか!(なんとか?)(がんばります)

一緒に宣伝し合おう、くらいの気持ちで参加していただけるとありがたいです!

後日企業スポンサーも募集予定です。前回と同じく、A4サイズ1枚分(見開きの片側)で3万円をご協力いただければと思います!企業スポンサーが増えると、部数が増えます!


↓お申込みはこちらに入力をお願いいたします! 旧作・新作どちらでもOKです!

#ボドゲフリペ2023春夏 ゲーム作品スポンサー枠参加希望フォーム

参加費:

1枠(1作品)2000円 (支払方法:PayPay(ペイペイ)、BOOTH、ゲムマ当日にニコニコ現金払いヤブウチブースにて等)

支払いタイミングは、ヤブウチが入稿した!という頃にご連絡させていただきます。

配布予定:

  • 部数2000部〜※企業スポンサー様が増えると部数が増えます。最大5500部~を検討!(※ゲムマ開催の場合)

  • ゲームマーケットがあってもなくても作成して配布します。開催される場合、最大部数を増やします。

  1. 2023春ゲームマーケットにてチラシ置き場、協賛いただいた方のブースにて配布※配布にご協力お願いします~!

  2. ご協力いただける店舗や通販に同梱していただいて配布(各店舗様と部数についてはご相談)※ 企業スポンサー様がついたら

  3. 10部以上配布に協力いただける個人・団体に無料送付。今回から送料負担いただければ、1部から配送もしようかなと思います。前回やろうと思ったのですがその前に在庫がなくなってしまい申し訳ありません…

※②③については、企業スポンサーが全くつかなかったら部数と送料的に無理なのでやりません…

掲載内容:

下記のようなページ(デザインは参考に2020秋のものを入れています)の、ピックアップ枠の中で作品を紹介します。できるだけ合うカテゴリのページの中に、記事として入れる形です。広告だ~という感じではなく、普通に作品紹介に混ぜます。

↑こんな感じで、この中で大きいほうの作品紹介の枠と同じサイズで紹介します。

作品紹介について:

1作品につき、1枠で紹介します。1枠の中に2作品詰め込むのは無しです。※ヤブウチが2作品以上紹介したい!と個別に相談させていただく場合がありますが、それはスポンサー以外の作品をいろいろ(サイズは小さめに)フリーダムに紹介するスペースに載せたい、というものになるかと思います。

デザインや個々のパーツ配置は変わります

スポンサー枠で紹介する内容は上記のようなイメージです。□印のものは、参加サークルさんにご用意いただきます。

Googleフォーム等を用意しますので、入力をお願いします。

□作品タイトル

□作品ジャンル(子供も、大人と、わいわい、じっくり)等いくつか選択肢を用意するので選んでください)

□見出し(キャッチコピー)のテキスト

□ゲームの詳細な紹介文、200文字以内

□対象年齢、プレイ時間、難易度の目安

□サークル名情報、メンバー名等

□参考価格(可能なら)

□ゲーム画像1~3点(全部使うかはわかりませんが、3点提出いただけると助かります。最低1点は入れます&隙間ができたら2,3点の画像を入れます。16:9の比率の画像がちょうどよくオススメです。

★何とか度(熱中度等合いそうなものをつけます)★3つで掲載 ×2

★オススメコメント:ここが面白い!&紹介カテゴリに合っている!※制作者からのおススメ一言!という感じのものをつけます。

※ゲームマーケットの出展の有無は小さいアイコンなどで表示しようかと思いますが、ブース番号はタイミングによっては記載しません。

※ゲームマーケットに出展しない方も問題なく掲載可能です。存在を知ってもらって、通販などにつなげていきたいですね!クラウドファンディングの告知などもOKです。

裏表紙について:

裏表紙には協力者様&スポンサー様をずらーーっと紹介したいと思っています。裏表紙用にも情報提供をお願いします。小さいですが…!

テキストと画像を提出お願いします。

□サークル名

□紹介テキスト

□画像1点(サークルアイコンやSNSなどのアイコンなど)

スケジュール:

2023年春ゲームマーケットに間に合うように…!

ゴールデンウイークがあるので、4月中にはデータ完成させておきたいところです!

3/26(日) 作品参加、スポンサー参加一次募集締め切り※空きがある場合、その後二次募集します。
4/2(日) データ提出 ※後ほど差し替え可ですが、いったん何かご提出ください。
4/9(日) 差し替えデータ提出〆切 ※これ以降は、決定的なバグ以外は差し替え不可。最終確認依頼を出します。
4月3-4週目ごろ 印刷データFIX、入稿
5/13(土)、14(日)、ゲームマーケット2023春にて配布 

※ゲームマーケット前後に用意でき次第、配布ご協力いただける店舗や個人の方に送付します。

その他のお知らせ

・スポンサー以外の作品も紹介します(やや小さめ)無いと情報誌として成り立たないので…!

・スポンサー枠と同じような形で紹介する作品も、スポンサーではなく協力者で無料で掲載する場合もあります。(寄稿してもらったり、ものすごく協力していただいたりした挙句に印刷費もください!とは言えない…!!)が、労働力を寄付しているんだな…と思っていただけるとありがたいです…!

・もし途中でヤブウチが全く動けなくなるレベルで何かが起きたら、この企画自体実行できなくなると思います。安全と健康には気をつけますが、どうにもならない何かがおきてしまったら、すみません…※中止になった場合、もし先にお支払いいただいていた場合は全額返金いたします。基本的には、もうほぼ完成、というタイミングでお支払いいただきます。

・作品掲載スポンサー費としていただいた参加費はすべて印刷代になります。※ちなみに企業スポンサー分は部数を増やす分・送料等になります。余剰が出た場合は次回制作にまわします。

・細かい内容については変更になる可能性があります。できるだけ都度ご連絡するようにしますので、何か疑問質問等あったらご連絡ください!

参加申し込み:Googleフォーム

▽参加希望の方はこちらに入力をお願いいたします! 旧作・新作どちらもOKです!

#ボドゲフリペ2023春夏 ゲーム作品スポンサー枠参加希望フォーム

※1次募集は一旦、3月26日(日)まででお願いします!

万一応募多数の場合は抽選とさせていただきます。ご了承ください。(といいつつ今までのところ全部掲載しています、どんどん分厚くなっていく…)

ご参加お待ちしております!それではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?