見出し画像

自己紹介

おはこんばんは♪ うめです。

自己紹介をします。
そういえば、していなかったんですよね。

#自己紹介

それもそのはず、
読まれたい!というより、
自分の思考整理や、エピソード描写の練習がしたい!と思っていたから。

ありがたいことに、何の変哲も無い私の文章に「すき」をくださる方がいて、今回は感謝も込めて書こうと思いました。

私のお仕事

小学校の教員をしています。
かれこれ、19年目というベテランになりました。

この仕事は、大好きです。
とはいえ、辞めたいこともありましたし、死にたいと思うほど追い詰められたりもしました。人間相手の仕事ですから、「感情労働」と言われることもあります。
今は、仕事内容が増え、マルチタスクが求められ、働き方改革とは名ばかりの業務を日々こなしています。ただ、経験は力となり、工夫を生み、感情が巻き込まれない在り方も得られました。

教師は、素敵な仕事です。
より、子どもも大人も輝けるように奮闘中です。

私の家族

子どもが2人いる『虹の母』です。
夫も教員ですが、少し専門が異なります。その違いが、お互いに刺激になっています。

私の趣味

昨年の6月から、ウクレレを習い始めました。
冬は、かぎ針編みをしています。
月一回、読書会を友人たちと開いています。

小学校でバスケ(スポーツ少年団)ピアノ
中学校でバスケ、ソフトボール、水泳、駅伝部
高校で演劇部と外国語部
大学でバトン部
社会人で駅伝サークル

現在は、楽読、ホワイトボード・ミーティング®︎、美容を楽しんで続けています。

これから

習慣を見直して、素敵な自分を探したり磨いたりしていきたいです。
自分の「感じる」ことを意識したいです。
自分から、世界を平和にしていきたいです。考えを俯瞰して、自分を分析、励まし、勇気付け、チャレンジしていきたいです。

まだ、足りない部分がありそうですが、こんな私をどうぞよろしくお願いします。

ハッピー!

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?