覚え書き 米粉で作る、枝豆とチーズのケークサレ

今日は、発酵食品の甘酒と塩糀を使った、ケークサレを作ったので、レシピの覚え書き。
(18cmパウンド型)

米粉(餅つきで余った餅とり粉)  150g
ベーキングパウダー     6g
豆乳               60g
甘酒               40g
エキストラバージンオリーブオイル 50g
家にあったスライスチーズ    1枚
ピザ用チーズ        お好みで
枝豆(今回は冷凍のむきえだまめ)   ひとつかみ程度
塩糀              大さじ1

①豆乳、オイル、甘酒は混ぜておく。
②①に、あらかじめ混ぜておいた米粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。
③混ざったら、残りの材料を入れて混ぜる。
④この時パサつくようなら、生地がもったりする程度になるまで、豆乳を追加する。米粉によって吸水量が異なる為。
⑤180℃に予熱したオーブンで、40〜50分焼く。

今回は残ったもちとり粉を使って、砂糖の代わりに甘酒、お食事系ケーキなので塩糀で塩味をつけてみました。
焼き上がりは、豆乳追加したので、ややしっとり。もちとり粉の粒子が荒いので、舌触りがざらつくかと思ったけど、気にならなかったのでこんなものかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?