見出し画像

【父・1】舟和の芋ようかん

週末、妹と舟和の芋ようかんを食べた。近所のスーパーでたまたま売っていて、妹が即座にカゴに入れたのが面白かった。子どものころから好きだったもんね。変わらなさに、ちょっと笑ってしまった。

舟和の芋ようかんは、父の東京出張の定番土産だった。みんなで喜んで食べていたけれど、だれよりも好きだったのが妹。彼女のために2切目をガマンすることさえあった。

一度、妹が帰省土産に買って帰ったそうだ。そうしたら、実は父は芋ようかんがさほど好きではなかったらしい。妹(とその他家族)のために買っていたようなものだったのか…。

目新しいものが好きな父だから、本当は他にも買ってみたいお土産がいろいろあったんじゃないだろうか。そこをぐっと抑えて芋ようかんにしていたのか、鉄板土産があるというのはラクだったのか。それとも、お土産というのは誰かのために買うのが楽しいのかな。今度聞いてみようか。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^