見出し画像

【今日のごはん・97日目】鶏むね肉と長ねぎの塩レモン炒め

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

鶏むね肉が余っていて、なにかいつもとは違う味つけにしたくて見つけたのがこのレシピ。ちょうど長ネギもあることだし、ばっちり。クックパッドのレシピは、つくれぽが1,000件を超えているともう間違いないだろうと思ってしまう。

うん、今回もやっぱり間違いなかった。片栗粉をまぶしたむね肉はしっとり、たっぷりのレモン汁が効いてさっぱり。でも鶏がらスープでしっかりコクがある。大好きな味!

画像1

どうしても、気に入ったレシピを飽きるまで食べ続けてしまう。人のためのごはんならがんばれるけれど、自分ひとりのごはんだし、昨日と同じでいいや…となる。

ああ、私は「新しいレシピを取り入れる」というのが面倒なのだ。

今回のレシピは、片栗粉をまぶして、フライパンで焼くだけ。その行為自体はそんなに手間じゃない。でも、「レシピを探す」「工程を頭に入れる」「レシピに従う」という一連は、自分だけのためにするとなると面倒なんだ。

でもね、やっぱり新しいレシピには、片栗粉の偉大さとか、塩レモンの美味しさだとか、なにかしら発見がある。「いつもの」をベースにしつつ、定期的に新レシピも開拓していこう。自分だけのためでも。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^