見出し画像

【今日のごはん・99日目】夢のホットケーキ

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

5年…いや、もしかしたらもっと前からずっと憧れていたホットケーキ、ようやく会いに行くことができました。

このビジュアルは、パンケーキじゃなくやっぱりホットケーキと呼びたい。

画像1

「20〜30分お時間をいただきます」とメニューに注意書き。そりゃあこんなに分厚い生地をしっかり焼くには、それくらい時間がかかることでしょう。表面は固いと言ってもいいくらいしっかり焼き目がついている一方で、中の生地はふわっふわです。

生地に甘さはほとんどなくて、思わず「やさしい…」とつぶやいてしまう。そのまま食べても十分美味しいのですが、それをバターとメープルシロップで自分好みの味にしていくのが楽しいんですよね。

待ち時間の長さにも関わらず、オーダーする人がとても多くて、長年の名物なのにも納得。

いくらレトロが流行っているといっても、「昔ながらのホットケーキ」だというだけで現代まで生き続けてはいられないと思う。お店のウェブサイトに「変えることは変え、変えないことは変えない」という一節があったのだけれど、きっとこのホットケーキもそうなんだろうな。

ホットケーキが素晴らしすぎて、なんだかやけにいろいろなことに思いを馳せてしまったコーヒータイムになりました。いつまでも、あのやさしい美味しさが食べられますように。


サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^