見出し画像

ビールと毎日 3月4日〜3月10日


3月4日(月)ざっくり…

キャベツがすいすい切れるのが楽しくて、調子に乗っていたら親指をやってしまった〜。包丁は気をつけるのに、こういう道具を使うとつい油断しちゃうんだな。キズパワーパッドがあってよかった…!

ちなみにピーラーはこちら。とんかつ屋さんのふわふわキャベツがおうちであっという間に出来ます。すっごくオススメです。

https://amzn.to/49PfJJZ

3月5日(火)褒められる歯(茎)

3〜4ヶ月に一度、歯医者さんで定期検診を受けている。昔は虫歯だらけだったというのに、今や歯医者さんに褒められるまでになるなんて…! 磨きすぎで歯ぐきが下がっているのが課題だったものの、今回そこも解決できていることが判明。ついにここまで来たか、うれしい〜。

3月6日(水)暗闇の中で

善光寺のお戒壇(かいだん)巡り、いい体験だった。1ミリも光が入らない、真っ暗闇の中を、手の感覚だけで進む。お寺の中だし、大した距離ではないはずだけれど、永遠のように思えた…。思っていた以上に怖くて、キャーキャー騒いでしまい反省。じっくり1人で浸りたい人もいるよね。

3月7日(木)おやき

長野といえば、おやき。数年前に長野へ行ってからというもの、どういうわけかすっかりハマってしまった。今回は2日間で6つ食べた。どうしてもしょっぱい系にいってしまうので、次は「つぶあん」「りんご」を食べたい。今回はお気に入りのお店を見つけ出すべく食べ比べをして、どうやら見つかった。ベストは定番の「野沢菜」だった。

3月8日(金)低気圧?

悪夢を見て(内容は忘れた)、夜中に2、3回目を覚ました。そして起きたら、尋常でないくらいの怠さ。旅疲れとしても信じられない。1日中、「これはなんだろう……」と思っていて、夕方にようやく「低気圧」という要素に思い当たった。気圧の変化になんて無頓着だったけれど、そうなのかな…。

3月9日(土)いつもの

最近好きなテイクアウトのお店で、「いつもありがとうございます」と言われて、うれしい。
ここに引っ越してきて1年余り、そういうお店が増えてきた。この前の街には10年住んでいたし、それなら地元には18年住んでいたけれど、そういうやり取りはまったくしたことがない。街の特徴なのか、私が変わったのか?

3月10日(日)桜ジュレ

誕生日プレゼントをなんとなく探していた。春っぽい香りのハンドクリームやミスト、きっと喜んでくれるだろう。でも、最後のひと押しがないなぁ…とお店を出る。そして出会ったジャムのお店。桜が好きな彼女にぴったりな桜ジュレ。パンはもちろん、紅茶に入れてもおいしいって、紅茶も好きなんだから最高ではないか。これしかない。妥協して買わなくてよかったなぁ。


5日20時のプレミア公開を見守った。MVは切なすぎたけれど、とにかく曲がいいのだ。

この記事が参加している募集

3行日記

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^