見出し画像

ビールと毎日 5月13日〜5月19日

ほとんど家で過ごしたんだけれど、オンライン仕事でたくさんの人と会うのと、美味しいものを好きに食べたおかげで毎日楽しかった。


5月13日(月)人間ドック

・血圧:ここ最近、検診となると緊張のあまり上がりがち。「落ち着いてからまた測りましょうか」と言ってもらえて、2度目は無事A判定。やさしさ…。
・採血:相変わらず苦手で、寝転んで採血してもらう。
・バリウム:10年以上ぶり! バリウム自体の味も、台の上でジタバタする見苦しさも、無事排出されるかどうかの緊張感も、全部イヤ。でも、今回は全部改善されていたような?
総じて問題なさそうなのでよかった。また5年後くらいに。

5月14日(火)やりがい

最近始めたお仕事をしゃかしゃかがんばる日。ついついやる気を出してしまうけれど、そういえばお金のために始めたことではなかった。もともとは自己研鑽のためだったのだ。だから、お金じゃないところで続けるかどうかを判断しないと。ともあれ、今日は「おかげでやる気が出ました!」と言われてうれしかったな。

5月15日(水)その能力ほしい

2度目のお店へ行ったら、「前も来てくれましたよね…?」と言われてうれしかった。人とたくさん会う仕事をしているのに、本当に顔と名前を覚えるのが苦手なので、こういうのって本当にすごいなと思う。

5月16日(木)テラスでビール

今週はまあまあ仕事に励んでいるので、いいでしょう。16時からのハッピーアワーで、ビールとポテト! こぢんまりしたテラス席は誰もいなくて、よく晴れていて、寒くも暑くもない、最高のお天気。いつもなら仕事をするところだけれど、今日は読書。最高に幸せなひとときだった。

5月17日(金)点が線になる

新しいお仕事にあたってロープレをやらねばならず、朝、急きょ今日に決まる。決まった瞬間から緊張がすごい。いや、お金をいただいて指導してもらえるんだから…と言い聞かせたって、緊張するものはする。いつも通り、「緊張してます!」と言って紛らわす作戦。
結果、びっくりするくらい褒められた。あの仕事とかあの経験とかが生きているみたい。結構いろいろな仕事をしてきて、あまり脈絡のないキャリアなので、専門職一筋の人に憧れがある。でも、それはそれとしても、後に生きない経験はないんだ。久しぶりに、そのことを思い出した。何がどう線になるかなんて、わからない。

5月18日(土)START!

今日から新しい挑戦が始まるのにワクワクしていたのか、やけに早く起きた。メルカリの発送をかねて、往復30分くらいのウォーキング。いつもなら朝からこんなにがっつり歩いたりしないから、やっぱりちょっとソワソワしているんだろう。45日後が楽しみだ。

5月19日(日)慣れてない

お仕事で6歳くらいの男の子といきなり話すことになって、内心めちゃくちゃ焦った。敬語? 呼び捨て? どのくらいの距離感? なにもかもわからない。彼もシャイな感じだから、つまらないのかこれが通常運転なのかも読み取れない。普段子どもと接してないから仕方ないといえばそうだけど…、なんか、大人としてこれでいいのだろうかと思ってしまった。


本気で1日10回は聴いている。ジャケ写もいいんだな〜。

この記事が参加している募集

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^