見出し画像

【今日のごはん・48日目】厚揚げの豚バラのっけ

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってください^^

厚揚げと豚バラを生姜の効いた醤油タレで軽く煮込んで、厚揚げの上に豚バラをのっけて、千切りの生姜とごまをかけて、最後にラー油をたらりとひと回し。やさしい味に生姜とラー油がいいアクセント。お酒が進んじゃうやつ。

画像1

こういう、名もない家庭料理がほんとうに好きだ。家族でだけ通じる、「あの、豚バラと厚揚げの…」「ああ、あれね、甘いタレがいいんだよね〜」みたいな会話がなされる料理。きちんとした名前もないし、「何が食べたい?」と聞かれた時にもなかなか出てこない、けれど素晴らしくおいしい。そんなものが各家庭にいくつあるんだろう。

「好きな料理は?」って聞かれた時に答えるべきは、そういうものなのかもしれない。でも名前がないから思い出しづらいし、レシピもうろ覚えだから、誰かに説明したくても伝えづらいのが難点なのだ。うーん、そんな名もなき料理たちを集めて図鑑をつくりたい。ああ、この【今日のごはん】noteは、そのために始めたのかも。名もなき食べものたちを記録しておくため。

厚揚げも豚バラもすっごくおいしくて、なくなるのが惜しくて、ちびちびと食べた。もちろん飲みすぎた。いい夜だった。


サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^