見出し画像

ビールと毎日 2月19日〜2月25日


2月19日(月)金銭感覚

先日買ったMacbook、「どこで買ったんですか?」と聞かれて、はたと気づいた。そうか、家電量販店で買えばポイントが付いたのか! 考えもせずにAppleで買っていた。ポイントにこだわるか正規店で買うかとか、ちょっとした会話で価値観がわかるから面白い。

2月20日(火)本とコーヒー

本屋さんで本を買うの、めちゃくちゃひさしぶりだった。好きな書店だったし、その土地ならではのローカルな選書だったから、「ここで買わないと!」と思ったのだった。購入して、そのままカフェで読書。至福の時……。

2月21日(水)寒い、眠い、遠い。

月に一度のお使いの日。電車に乗りながら、移動しているだけで偉いなぁと思った日。花粉のせいなのか、ずうっと眠かった。

2月22日(木)猫の日

ChatGPTさんとミーティングを重ねたけれど、どうにも上手くいかなかった日。専門書を読んで、プロンプトを磨いたつもりだったんだけれど、まだまだ指示が甘いようだ。指示を出すのが難しいのは人もAIも同じだ。上司として、学びます。

2月23日(金/祝)灯台下暗し

家から近くて、ガイドブックにも載っている雑貨屋さん。お洒落すぎて遠巻きにしていたのだけれど、雨で寒かったからか、通りがかりにふらりと入る気になった。結果、とってもいいお店だった。入った時からいい香りがしていて、オリジナルだというフレグランスを購入。「また来ます」と本心から言った。

2月24日(土)ビタミン大根/菜花

八百屋さんで「よかったら食べてよ」と差し出されたのは、輪切りになった大根。生で大根? これが、辛いどころか甘いのだ。「ビタミン大根」という品種らしい。もちろんお買い上げ。サラダも、じっくりステーキにしたのも最高だった。まだまだ知らない野菜がたくさんあるのだな…楽しい。

2月25日(日)ピンチはチャンス

初めて入ったカフェ。マシンの調子が悪いようで、頼んだコーヒーが待てども待てども出てこない。でも、店員さんがたびたび「もう少しお待ちください」「申し訳ありません」と言いに来てくれるからまったく気にならなかった。
結局コーヒーの種類を変えたのだけれど、そうしたらサイズアップしてもらえて、お土産にコーヒーまでいただいた。お店を出る時には、レジの方とコーヒー担当らしき人まで「お待たせしてすみません」とわざわざ。
実は、入店した時は、ちょっとお洒落すぎるし、なんとなーく「もう来ないかな……」なんて思っていた。……のだけれど、やれやれ、また行かなくちゃ。


これはほんとうにやばい……。かわいすぎて、見るたび笑ってしまう。

この記事が参加している募集

3行日記

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^