見出し画像

【今日のごはん・50日目】たけのこと豚肉の煮物

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってください^^

今シーズン初のたけのこ!

叔母の家でたけのこが獲れるので毎年おすそ分けをいただいているのだけれど、今年はどうやら不作だと聞いて、食べられないのかぁ…とかなしい気持ちでいた。それが突然生えてきたそうで、朝早いうちにわざわざ持ってきてくれた。歓喜。

初日はまずじっくり味わうべく、煮物に。たけのこ、豚肉、糸こんにゃくのシンプルな煮物は子どもの頃からずっと食べてきた。この時期だけのごちそう。たけのこは少しえぐみが残っているほうが好みだ。

画像1

食べることや料理が好きになって、改めて「旬」というものを知ったような気がする。ほとんどのものが1年中変わりなく食べられる便利な時代だけれど、だからこそ季節のものを食べるのが贅沢だなぁと思う。水煮と生のたけのこじゃあ、やっぱり美味しさは比べものにならないし。

子どもの頃はたけのこも「出てくるから食べる」「あるのが当たり前」だったけれど、自分ではほとんど買ったり料理をしたりしないものだから、食べられると本当にうれしく感じるようになった。母もそれを知っていて、去年は冷凍したたけのこご飯を送ってくれたほど。うれしかったなぁ。

初日は煮物と味噌汁を食べたから、次は待ちに待ったたけのこご飯だ。楽しみすぎる。たけのこ料理といえば、あなたの定番はなんですか?

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^