見出し画像

【今日のごはん・45日目】エビと玉子の塩炒め

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってください^^

ちょっと疲れていた。ので、例によって中華料理屋さんのお惣菜を買おうか…としばし売場を見つめていたのだけれど、なんとなくピンとこなくて帰宅。「それなら自分でつくってしまおう!」と思い直した。

エビと玉子の塩炒めはお気に入りの惣菜で、これまでに何度も再現に挑戦していたのだけれど、人に食べさせるばかりで自分ではあまりきちんと味わったことがなかった。このために買っておいた冷凍むきエビと玉子を使って、味付けはにんにくと塩胡椒。仕上げに黒胡椒をかけて、なかなか綺麗に出来た。

画像1

食べてみて驚いた。美味しい。欲を言えばもう少し大きめのエビを使って、プリッとした食感がほしかったけれど、もう、ほんと十分。適当につくったとは思えないくらい、塩加減も玉子のふわっと加減もちょうど良くて。これがつくれるなら、もうお店で買わなくてもいいのでは…?と思ってしまった。

まあ、それでも疲れている時にはやっぱりお惣菜に頼るんだろう。料理をして癒される日もあれば、お惣菜で癒される日もあるのだ。今回は料理をしてよかった日。「ピンとこない」を信じてよかった。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^