見出し画像

【今日のごはん・38日目】蒸し鶏の生姜ソースがけ

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってください^^

またお惣菜を買って来てしまった。近所のスーパーに入っているテイクアウトの中華料理専門店が大好きで、中でもよく買うのがこれ。鶏もも肉の上に、生姜ソースがかかっている。

味付けは塩がベースだし、そんなに変わった味がするわけではない。けれど、これが美味しいのだ。鶏肉はものすごくしっとりしているし、これでもかとかかったソースは、生姜の味がしっかりするのに辛くはなくて、いくらでも食べられてしまう。脂身が付いているのに、まったく油っぽくない。

自分でつくれそうだよね…と思っているのだけれど、これがなかなか上手く再現できない。どうすればあんなにお肉が柔らかくなるの? ソースの味付けは? それを突き止めたくて、ついついまた買ってしまう。

画像1

唐揚げやら油淋鶏やら、大好きな揚げ物を横目に見ながら、最初は「ガマン」で蒸し鶏を買っていた。でも今は、純粋に美味しさで選んでいる。もちろん唐揚げも油淋鶏も大好きだけれど、そっちはときどきでいいんだ。こっちは毎日でも食べたいんだ。もしかすると歳をとっただけなのかもしれないけれど、嫌な変化でなければ、それでいいやと思う。

さて、そろそろ本気で再現に挑戦してみよう。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^