見出し画像

読書日記#3

久々に大きな地震が来ましたね。

10年前を思い出すかのような揺れでした。

酔って帰ってきてシャワーで酔いを覚ましていた最中。

酔っ払いすぎてクラクラしているのかと思った。

そしたらシャワーのお湯がどんどん冷たくなってようやく地震であることに気付きました。

どんな平衡感覚してんだよって。初めから千鳥足。

急いでシャンプーの泡を取り除いて身体も洗わずに水気取って全裸でNHK点けた。凍える身体、震える建物。

震度5! 地元は震度6!?

おいおい、震度4くらいかと思ったぞ。

実家に連絡入れてもそんなに慌てることなく、大丈夫だったかと。

友人たちからも安否確認の連絡来たけどやはり冷静。

地震に慣れすぎたようだ…。

ただ今朝見たニュースでサバ等の魚が大量に海岸に打ち上がっているという記事があったので、ちょっと気をつけていたいと思います。


最近はなかなかゆっくりとした休みも取れず、読書も滞っていました。

休みの度に歯医者!口腔外科!

なのに開かない口!

強情すぎるだろ。

どちらかと言えば口は軽い方なのに…。

本当は2年振りにボードに行こうと思っていたけど今日はゆっくりしよ。

雪山よ、また来年。

写真 2021-02-17 10 55 22

『楽園のカンヴァス』

著:原田マハ

原田マハさん好きなんですよー。

昔、ある女性におすすめされたので試しに『本日は、お日柄もよく』を読んだらハマった。

その方とは関係が切れてしまったので感想を伝えることができないのが残念。勧めてくれてありがとう!

『旅屋おかえり』『生きるぼくら』ときてようやく代表作の『楽園のカンヴァス』を読みました。

本当はもっともっと前に読みたかったんですが。

僕、小説は買うとこ決まっているんですよ。

大体、BOOK OFF。

100円で買えるとか、こんなコスパ良いものないでしょう。

ビジネス本とかは時間が経ってしまうと読んでいて面白くなくなる物も多いので本屋で買いますが、小説なら昔の物でも全然面白い!

ただ『楽園のカンヴァス』は100円じゃ売ってないのよ…。

大抵500円とか550円。

100円で売っているところが見つかるまでと思っていたけど諦めて本屋で新品買いました。

買って正解。

なんたって表紙が綺麗。小さいながらもルソーの『夢』を飾って楽しめる。

もちろん物語も良い。

美術ミステリーって初めての分野だったけど、何気美術館とか好きなのでスラスラ頭の中に入ってきました。

知らない絵画はググって補完。新しい読み方ができた。

これ読むとルソーはもちろんだけど、とりあえず海外の美術館に行って絵画に浸ってみたくなるね!

ルーヴルはもちろん、前からポンピドゥセンターには行きたかったんだけど、MoMAにも行きたくなった。

NY。メットライフスタジアム行ってからのMoMA。

「動」と「静」の振り幅凄い。

途中途中に謎を解き明かすための物語が差し込まれているんだけど、なんかその時代にタイムスリップするというか、絵の中に入るというか、夢中になって読めた。

美術に興味がある人はもちろん、これを読んで美術に興味をもつって人も多いだろうから誰にでもおすすめできるなー。


ヤドヴィガに逢えるよう30代、頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?