見出し画像

採蜜🍯とダニ【養蜂生活567日目】

ようやく晴れの日が続きました。
そこで、かなり遅いのですが、今年最後の採蜜を行いました。そして連日のイベントにバタバタの週末。

【10/1第一養蜂場】
前日、養蜂場見学があったので糖度を測って見たところ80度は超えていたので、今年最後の採蜜を行うことにした。
8月、9月と雨模様でなかなか糖度が上がらなかったこと、第二養蜂場はダニ被害がないのでアピバールなどのダニ対策をしなくて済んでいることが重なってこの時期の採蜜となりました。

まずは内検。ビクトリアさんは相変わらず元気!

花粉も貯まっています。

一時は花粉がなかったので心配でしたが、蜜•花粉共に復活してきました。

そして新しいこども達🐝も次々に産まれています。
久しぶりにエリザベスさんも確認でき、お菊さんも順調に群を増やしています。

採蜜の様子🍯

かなり褐色ですね。
みたらし団子の黒みつの様な味わいにピリリとした刺激。カラスザンショウや栗などが入っているのでしょうか…かなり大人味

ミツバチ達🐝もご相伴に預かっています😁
(もともとはキミたちのものだよね…)

今回は8枚で12.6kg

【10/2第一養蜂場】
F群の女王蜂は産卵は確認できるものの、ここ1ヶ月目視で確認出来ていない

いました!元気です。
かなり、素早く動き回っているのでなかなか見つからないのかも…

先週よりも花粉は溜まっている

呆然と立ちすくむ「たかおさん」
産卵も幼虫もいるのですが、蛹のまま死んでしまっている子がたくさんいました。

そうです。
ダニにやられています。
AB群ともにダニ被害が深刻です。。
6週間アピバールを入れてみましたが、目立った効果がなかったようです。

雨予報はいただけませんが、気温が下がるのでチモバールを入れようと思います。
そして次の手も打ってあります、、、

そして今週はイベント続き
9/30はこども食堂に食材提供

鶯谷ハニーラボのハチミツ入りのドリンクと即売会!
地元のためか関心が高い!

10/1.2は、8月にもやったUNIQLO浅草店でのPOPUP

こんなところで

準備中

ユニクロフラワーの横

見慣れないラベルが…

朝採れのハチミツを新ラベルでお披露目

ジャーン🎶
パンダフルハニー🍯

これは、ハチミツのボトリングをお願いしている就労継続支援B型事業所「耕房輝」さんとのコラボ商品で、就労者の方にイラストをお願いしてパッケージ化したもの

朝採れたハチミツを直ぐにボトリングして販売してみました。
そして、さすがUNIQLO浅草店❗️

このラベルを使って

店内でTシャツを作っちゃいました。
なんと10分❗️2000円弱❗️
早くオリジナルTシャツを作らないと…

【今日の一枚】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?