禁煙雀荘もっと増やして!

自分は生まれてこのかたほぼ煙草を吸ったことがありません。あんまり公言したくないけど、嫌煙人間。うちの高校はバカな高校で特に自分のクラスは酷くて、男子23名のうち煙草で10人停学になりました。煙草吸うこと自体バカだけど、せめて見つからないようにというか何で家だけで我慢しなかったのかね。結局イキって見せたいだけだったのでしょう。

もう40年以上前の話ですが、自分より上の世代はもっとそうだったと思います。今はだいぶ嫌煙活動も増えて将棋道場なんかも子供が来るためか全面禁煙ですが、雀荘は相変わらずです。自分が大学生の時なんか吸わない人間なんてほとんどいなかったんじゃないかなあ。それでも麻雀が好きだったし若さゆえか体力もあって大いに気になってはいたけど我慢できた。

コロナ禍もあって昨年の夏以降麻雀をしてなかった、正確に言うと雀荘に行ってなかったわけですが、8月末に1年近くぶりに行きました。今はネットで検索できるから禁煙雀荘とか探せるわけです。

ところがところが、煙草と麻雀はよっぽど相性がいいのでしょう。メトロポリタン東京でさえ禁煙雀荘って2軒しか出てこなかったのです。自分は埼玉県、それも大宮より北に住んでるんですよ。いわゆる国電区間外。この前会社を辞めたのも東京まで(それも羽田空港の近く)通うのが大変だから、もっと言えば人生において通勤時間の浪費に耐えられなかったからですよ。

まあともあれ、8月に秋葉原のマーチャオなる雀荘に行ってからまたフリー通いが復活したわけですが、成績はボロボロ。自分ってこんなに弱かったっけ?って感じで行くたびにン万円消費していく。非喫煙者は雀力も高い?とか無理やり納得させたり。

仕事もやめて定期券もなくなるとそうそう東京にも行けないから地元の駅前でやることになるのですが、大昔に比べると若干ながら吸う人の割合も減った気がします。地元に行くのは1年以上ぶりか。10月から行ってたけど。

しかしながら、今日の客は堪えた。マスクしながらよく吸うもんだというのが普通ですが、その人は吸わない時間がないと評してもいいぐらい常時吸っている。で、その煙をもろに食らったのです。地元の雀荘でも空気の流れとか吸わない人とかもそこそこいたりで今日ほど酷い目にあったことはなかった。服に染み付いて妻に雀荘に行ったことがバレてしまうではないか。まそれは仕方ないが。

怒りの矛先がここだというのも情けないので、前から思ってたことを書く。麻雀のMリーグが発足されて麻雀も陽の目を浴びるようになったし、卓上はもちろん楽屋でも煙草を吸っている光景は見られないけど、ネットその他の話題を拾うにほぼほぼ喫煙者らしいね、プレイヤーは。

32名いるけど、吸わないとはっきり見たのは佐々木寿人だけ。吸うと言った人はまあ書かないけど、自分の推定だと5名ぐらいかなあ吸わないの。

自分なりに予測してみる、願望を込めて。佐々木選手は書いたからあと4名ね。自分の推しであるパイレーツの瑞原明奈選手、小林剛選手は吸わないとみるし思いっきりそうであって欲しい。あと二人が難しい。誰が吸ってても不思議はないけど、イメージ的に吸わなさそうなのは内川幸太郎、日向藍子、黒沢咲、伊達朱里紗といったところか。真実は如何に。

水原さんとマーチャオ秋葉原の店員もやっている辻百華さんの影響で団体として最高位戦に注目してたらこの前の最強戦で奮闘していた小宮悠さんも気に入りました。Youtubeのチャンネル登録もしました。小宮さん、辻さん、煙草吸ってないですよね?

あー、マーチャオ行きたいけど遠いし交通費もかかるんだよなー。早く埼玉県内、それも京浜東北線沿線上に禁煙雀荘を作ってくれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?