見出し画像

絶対にやってはいけない...寿命を縮める行為13選

念願のグータラ生活。しかしやっぱりこんな生活はまずいと感じて就職活動を始めたことは前の記事に書きました。これがいわゆるお祈りメールか、ってまあ年が明けて3つほどこれが来たけど心底ガッカリしているわけではない自分がこわいです。何せグータラはお気楽だから。

だけど、Youtubeを見てると標題の動画がアップされてました。どれどれ。。。(以下画像からの引用、URLは下記)


1.睡眠不足
2.ドラマを連続して見る
3.都会での暮らし=騒音
4.運動不足
5.ネガティブな心と感情
6.座り過ぎ
7.塩分の取り過ぎ
8.茶色食物が大好き
9.ビタミンD不足
10 早期退職
11 孤独
12 歯みがきをしない
13 寝すぎ

このうちいくつが当てはまってると本当にまずいかまでは分からないけど、見る前に覚悟したほど多くはないです。でもどれも当てはまらない人もいるだろうし、やっぱり多いのかな。

まずは4の運動不足です。週のうち家から全く出ない日は3−4日あります。引きこもりか。ただバスの定期がなくなったし、車だと駐車料がかかるから駅まで1.3km歩いて約18分は往復します。主に整形外科でのマッサージ、雀荘、その他雑用。って主に雀荘が多いけど、昼食を食べたりもします。友人に聞くとラジオ体操がいいとのことでやろうやろうと思ってるのですが音源のダウンロードすらしない。って、やればいつでもできることってやんないんだな。ラジオ体操はかなりの歴史があるらしくそれなりに考えられているから確かに効果がありそう。

次、5ネガティブな心と感情。これ仕事についているときは鬱になったりして仕事に支障をきたしていたけど、ネガティブってそんなに悪いことかなあ。自己防衛的なこんなことになったらどうしようみたいなの考えるけど、逆にそうなった時にあたふたしないというメリットもある。幸いにも何もしなくても金を使いさえしなければ生きていけるだけの資産はあるのでこの部分は当てはまるのかどうかは自分では判断しにくい。

9のビタミンD不足というのはなんでも一日20分程度日光に当たればいいのだとか。うん、これは実践するか。上記のように引きこもりの日をなくせばいいわけで。

10出た、早期退職。55で退職は60を超えて働くより早く亡くなるリスクが2倍になるとか。59の誕生日直前で辞めた人間はあまり影響しなさそうだけど、まあそういうわけで再就職を目指してるわけです。だから本当に当てはまるのかどうかはこれから。

13寝過ぎ。間違いなく当てはまるけど、画像によると6.5-7時間がいいって言ってるけど12時間は寝てるな。統計的だけでなくどうまずいのかを知りたいもんです。

ってことで4、9、13の三つは明らかに当てはまるけど、5、10は微妙。他は大丈夫。どうなるのかな?今後の人生。

例えばプロ野球なんか長いこと見ているけど贔屓チームが優勝から遠ざかっていき、ほぼ絶望になったりすると終わる頃には諦めがついている。麻雀だって大差でラスだと心構えができている。それと同じように死が近づいている時にはもう心構えができていて精神的に安寧なようになっていたいものだが、長生きって本当に幸せなのか?の疑問もある。ただ今はまだ死が恐いからそれなりに長生きする努力はしようと思う。

まあそれとやっぱり褒められたいな。前にも書いたけど自分の記憶の中で褒められたというのがないから。できれば仕事で褒められたいけど。

あー、それにしても水曜の面接帰りの雀荘で4回連続ラスというのは堪えた。金銭的にも精神的にも。オカルト的に考えれば人生の悪運をそこで使ったからいいことがあるかも、とか考えてるけど。しばらくやれないというのはいいことかもしれないけど、運動不足になりそう。面接の結果はひと月近く待つみたい。

頑張って生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?