見出し画像

仕事しながら子を育てる〜生活編〜

子育て世帯よ、そうそう・・!と思って聞いてくれ。

子無し世帯よ、そうなんだ・・!と思って聞いてくれ。笑

仕事をしていた時。時短勤務をしていても朝8時半に家を出て、全速力で帰っても夕方17時15分。同時に夫が保育園に息子を迎えに行く。夫&息子が帰宅。

お風呂、ご飯、遊ぶ、寝かしつけまで、約3時間。
危なくないか常にレーダーを張りつつ可愛い息子を愛でる。仕事中の辛い時間に比べると、息子といられる瞬間が特に幸せで、瞬きするのも勿体無い気持ちになってくる。(あぁ、もっと楽しく仕事ができたらなぁ)なんて思いつつ、育児をする。気持ちがとにかく疲れる。

息付くヒマもないです先輩!!!!!!

そんなこんなで、4月中旬に復職してから、8月中旬まで、5ヶ月。
全速力で走り続けた。ヘトヘトだ。
私は「もう未練はない、次へ行こう」のフェーズに辿り着いた。
現在、自分のスキルを活かせて給与ベターな転職先に行ける一歩手前。
後日転職の話も書こう。

さて、こんなツイート(ポスト)を、Twitter(X)で見たことがある。

働きながら保育園に入れ、育児と仕事を両立できる母はほんの一握りのラッキーな人たちだけ。
生理が軽く職場も子育てに理解があって、夫も協力的で祖父母のサポートを受けられて初めて育児と仕事が両立できる。

大きく頷いた。
私の場合・・
生理:△
職場の理解:○
仕事のモチベ:×
夫:△(多忙)
祖父母:×

いやぁ、よくやってるよ・・・

子育てする人々は、誰よりもハッピーに過ごすべき。
仕事も、育児も、両方頑張りたい、そんなのどの家庭も当たり前。
どうしたらそれが実現できるだろう?

そんなことも、このnoteで考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?