見出し画像

【貯蓄】【返済】③先人たちの教えを乞う

借金という自分で作った大変な重荷を背負い、日々過ごしている中で、私は

「経験者からの教えを乞う」

ことを大切にしている。多くの情報を集めるために、今はいろんなYouTube動画や本を読んで“参考“にしている。
多くの情報を先入観なく自分の中に入れて先人たちからたくさんの知恵をいただくことが、今の私には必要なのだと思っている。

なぜならば、

玉と石

を見分けるため

玉と石??
人はWEB上の情報をこういうこともある。

玉石混合


今の自分には玉と石の見分けがつかない。。
お金と税金の知識が著しく欠けている。。

WEB上の情報というのは

パッと見た感じ石に見えても、
その言葉の行間を読み、熟考することで玉になる

情報もあるし、

パッと見たら煌びやかな玉でも
その背景を知り、さまざまな要因を合わせることで石になる

情報もあるということ。

人間関係において、知らなくてもいい真実や、真実が2つあることだって少なくない。人間同士の付き合いなのだから、それぞれの真実があって良いと思う。

ただ、お金にまつわる事は、真実は一つであるべきだと思う。投資やお金の使い方は人それぞれだが、お金の最低限のルールは一つなのだから。。

なので私は、玉石混合のこの情報化社会の中で、見分けがつく人間になるために、経験者からの教えを乞うべく、情報あさりを欠かさず行っているのである。

今日はここまで!!
最後まで読んでいただきありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?