見出し画像

克服を選ぶ

自分の正確なので、どのようにしていくかは自分で決めることになると思います。

私はゆがんだHSPです。わたしの症状は

他人からの評価が気になりすぎて無理をしすぎる

ことです。HSPさんからすれば「そんなのHSPじゃねーよ」って怒られるかもしれません。

私は

人の評価を上げるためなら、金でも時間でもなんでも差し出す

というゆがんだ性格の持ち主です。自己犠牲が絶対正義でした。それほど周りが気になって仕方ありませんでした。もし相手を怒らせたらどうしよう。ずっと考えていました。

そのため、相手に気持ちよくなってもらうために、借金を繰り返し、たくさんの人に迷惑をかけ、自己肯定感など0で、そのくせプライドが高い。もう手に負えません。

そんな私が、ある女性と知り合い、恋をして、考え方を変えることができました。その時の考え方の転換を考えてみました。

僕はHSPというのは個性だと思っています。個性として自由に楽に生きていけるならよいのですが、自傷に近い状態になってしまっている場合は、克服が必要だと思っています。

HSPで疲れるからいやだ
人に気遣うのつらい
いろんなところに気づくのほんと疲れた

そう思っていいる人は、克服したほうが自己肯定感が上がるような気がします。なのでその人のなかで「個性として共存」「悪として克服」どちらかを選んで行動することが第一だと思います。

克服することばかりが善ではないとも思います。私は克服を選びました。

みんなで「なりたい自分」になりましょう!

ぼくはぼく

あなたはあなた

なのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?