みっちー
ビジネスで使えるフレームワーク・スキルを配信します。 MBA、中小企業診断士で学習する内容を簡潔にまとめて配信します。
飲食からIT企業まで幅広く戦略立案に携わってきて思うことを書いてみます。世の中では、スタートアップで0→1、1→10、10→100とよく言いますが、そのステップの今どこにいることを把握することがとても重要だと感じます。 イメージを図にしたのが、下記になります。 最も重要なことは、誰にも負けないコンテンツを初期段階でいかに磨きこむことができるかだと考えています(販売後も磨きこみ続けることは重要) このステップを意識しながら、いまどこに自分たちはいるのか、そのステップにリソー
①SWOT分析とはSWOT分析とは、会社や物事の強み(Strength)・弱み(Weakness)・機会(Opportunity)・脅威(Threat)を知ることで、強みに集中し、より成果をあげやすくするための戦略を練るツールです。 いつ:会社の戦略を見直す時、新事業開始時など、あらゆる場面で 誰が:経営部門、マーケティング部門、その他あらゆる部門 どこで:会社で、個人で なぜ:強みに集中し、より成果をあげやすくするため 所要時間:30分 ②どうやって使うか事業や自分に対