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ビジネスの進め方

飲食からIT企業まで幅広く戦略立案に携わってきて思うことを書いてみます。世の中では、スタートアップで0→1、1→10、10→100とよく言いますが、そのステップの今どこにいることを把握することがとても重要だと感じます。
イメージを図にしたのが、下記になります。

最も重要なことは、誰にも負けないコンテンツを初期段階でいかに磨きこむことができるかだと考えています(販売後も磨きこみ続けることは重要)

このステップを意識しながら、いまどこに自分たちはいるのか、そのステップにリソースを割いて考えているかを注意して行動してみましょう。

①0→1
・この時点では、どれくらい誰にも負けないコンテンツを磨きこめるかが重要
・差別化はもちろんのこと、とても買いたいと思うお客様ができるコンテンツを作りましょう(少なくとも、自分が熱狂的に買いたいと思うコンテンツを作ること)

②0→1
・価格、提供方法、販売方法などを確立し、ちゃんとお客様に販売できる状態を作りましょう(プロダクトを作る)
・5W1Hでプロダクトを説明できるようにしましょう
Why:なぜこのプロダクトを提供しているのか
Who:ターゲットはだれか
What:何を売るのか、どんなペインを解決できるか、どんなゲイン(嬉しさ)があるのか
When:顧客はどんな時にそのプロダクトを使うのか、思い出すのか
Where:どこで顧客はそのプロダクトを使うのか
How:どういう方法で顧客に提供するのか
How much:いくらで売るのか

③1→10
・顧客ターゲットが集まるサイトはどこかを考えましょう
・そのサイトにアプローチし、プロモーションできないか考え、プロモーションを強化しましょう

④10→100
・販売数が10倍になっても耐えられる体制になっているか確認しましょう
・効率化(コストダウン)できる部分はないかを確認しましょう

1個ずつ着実にクリアすることが重要ですので、頑張って各フェーズを意識してみましょう。

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