【副業から独立へ】建築学生だった僕がフリーランス生活3年で合計1276万円稼いだ全記録
見出し画像

【副業から独立へ】建築学生だった僕がフリーランス生活3年で合計1276万円稼いだ全記録

ー100部突破記念のお知らせー

なんと…初版
100部が2日かからず、完売してしまいました!!すっごいすっごい嬉しいです泣

100部突破記念に、ノート記事にスキ(ハート)を押してもらうと、ここ4年で1番衝撃だったオファーの画像が見られます…笑

▼購入特典はこちら▼
【特典1】3年間の収益管理シートの公開
【特典2】独立に関する悩みチャット相談
【特典3】マーケティングZOOM相談1回


「社会経験ゼロ
建築学生だったぼくの3年間は常に失敗続きでした」

このコンテンツは、何度も回り道をしながらも、3年間で1276万円稼いだ道のりとその記録を赤裸々に語った動画です。

今後フリーランスに挑戦したい建築学生や建築卒の方に、同じ苦労はして欲しくないというか…

この動画を見て、ぼくの経験を踏み台にしてもらえると嬉しいです。

なので

・建築学生でフリーランスの活動を始めたい
・建築卒で副業や独立を検討している

そんな人には、何か得るものがある動画になっていると思います。


▼購入者さんのコメントはこちら▼

スクリーンショット 2021-09-21 16.57.15

スクリーンショット 2021-09-21 16.57.29

スクリーンショット 2021-09-21 16.57.42

スクリーンショット 2021-09-21 16.57.56

画像3


もっと口コミが見たい方は、

noteコメント欄にもレビューが載ってるので、チェックして見てください◎

目次

■無料公開分(約8分間)
0:00 3年間で1276万円の収益がありました
1:02 フリーランスを始めたキッカケ
3:25 本編についての説明
5:11  購入する前の注意事項
7:22 販売価格について
7:47 収益の使い道

■有料公開分(約2時間)
前編の動画:3年間の収益推移や3年間で毎月取ってきた行動の振り返り
  0:00 フリーランス3年間の年収推移とジャンル別の収入推移
 11:52 3年間のフリーランス生活で得た月収と道のりの全て
49:55 3年間で収益が稼げた事業と稼げなかった事業の差
56:08 各事業を3年間でどのように収益に繋げてきたのか

後編の動画:実際に得られたことや今ならどうフリーランスを始めるか

  0:00 3年間フリーランスを実践して感じた建築卒に相性の良い事業
  8:00 今からYouTube・ブログを始めると遅いのか? 
  9:10 建築卒は今どうやってフリーランスを始めるべきか
17:35 独立後1年で収益を安定させるために意識していた2つのこと
21:34 フリーランス生活3年間で1番収益を伸ばしたごく単純な施策
24:54 今後の目標について

それでは無料公開分の動画からご覧ください。

ーーーーーーーーーーーー

無料部分:【副業から独立へ】建築学生だった僕がフリーランス生活3年で合計1276万円稼いだ全記録

以下は上の無料公開動画を文章化したものです。

内容は大筋は同じですが、動画では話していない「3年間の年収推移」や「購入特典」についても記載されています。

興味がある方はそこだけでも読んでみてください◎

ーーーーーーーーーーーー

はじめに

はじめまして、柴田英輝です。

ぼくがまだ修士1年生の頃にブログ「現:ぼくは巨匠になりたい。」を開設したことできっかけで、フリーランスとしての活動を始め、早3年9ヶ月が経過しました。

この期間は僕が本名ではなく「しばたまる」と名乗り続けた時間でもあります。


ぼくがフリーランスとして活動を始めたのは、大学院受験に失敗し、そのまま在籍する大学の修士生になった最初の10月。

周囲は夏のインターンシップを済ませ、就活を着々と進めていた頃だったと思います。

一方で、ぼくは大学院受験の失敗をひきづり、思い描いていたようなキャリアを歩める自信もなく、目の前の就職活動からも逃げ、半ば現実逃避のような形でブログを始めていました。

ぶっちゃけなんでも良かったんだと思います。

何か意義を持ったことをしている」という体裁さえ作れれば、自分の精神も安定するというか、それっぽく言い訳できるというか。

現実から逃げるための言い訳が欲しかった

これがぼくのフリーランス生活の始まりです。

ーーーーーーーーーーーー

フリーランス生活3年目までの年収推移

そんなぼくではありますが、

■これまでの年収推移
0期目:2017年10月末〜12月|0円
1期目:2018年       |47万9720円
2期目:
2019年       |351万8379円
3期目
2020年       |876万2620円

上記のように収益を伸ばし、約3年間の間で合計1276万719円稼ぐことができました。

学生時代にお金を稼いだ経験は、せいぜいスーパーのレジ打ちやマクドナルドのアルバイト程度。

能力的にも、建築学生時代に培った体力と、IllustratorやPhotoshop・CAD ・cinema4Dなど設計作品を表現するために使っていたソフトのスキルだけ。

今ではYouTubeやSNSを活用していますが、フリーランスを始めるまではTwitterすら開いたことがありませんでした。

何もかもゼロからのスタートだったので、「食べていけて一安心」というのが正直な所。

まだまだ気が抜けないところではありますが、

学生時代に感じていた「このままで食べていけるのか」という漠然とした不安は、向き合えるだけの解像度を持った課題に変わった気がしています。

ーーーーーーーーーーーー

学生時代に漠然と感じていた不安

当時のぼくは「今の大学院を卒業した所で、大手の設計部に行くことや有名なアトリエに行くことは難しい…」

「アトリエに就職した先輩は続々と辞めてるし…自分が就職した所で辞めてしまうんじゃ…」

現実を直視すれば直視するほど、建築に関わりながら食べて行きたいと思えば思うほど不安は募る一方。

生意気にも自分を変えることをせず、現状の環境に文句ばかり言っていて、泥臭くもがくこともなく、

ただ呆然と不安な将来を眺めているだけでした。

ーーーーーーーーーーーー

フリーランスを卒業します

そんな想いの中、現実逃避的にフリーランスを始め、来月(2021年10月末)で4年になります。

食べていくためにやれることは全部やるしかない

就職活動をせずに卒業してしまった自分には、これ以外に道はなかったのでとにかく必死でやってきたつもりです。

今では一人暮らしをしながら、コンビニで少し高めのおにぎりを躊躇せずに買うことができます。

月の国民保険料を払うのでやっとで、お昼は焼きとりを1本だけ買っていた僕としては大きな進歩です。

少しづつではありますが、自分のやりたいことを始められるだけの体制を整えることもできて、今年(2021年)の11月には法人化する予定です。

そんな節目だからこそ、

ぼくがフリーランス生活の間に付けていた記録やそれまでの道のりを残しておくことにしました。

ーーーーーーーーーーーー

購入する前の注意事項

この動画には建築卒なら誰でも月◯◯万円稼げる方法のような、収入を増やすための即効性の高いノウハウは含まれていません。

あくまでぼく自身の体験談が元になっているので、再現性があるかどうかは保証できません。

ぼくも最初の7ヶ月目までは収益が0円で、赤字でしたし、月20万円安定して稼ぐまでには2年近く時間がかかっています。

すぐに稼げる方法などは載っていないので、そういう情報を求めている場合は購入しない方がいいです。

ーーーーーーーーーーーー

こんな人にはおすすめ

これまでイラレやフォトショを使ってデザインの仕事を受けてみたり、ブログを立ち上げてアフィリエイトに挑戦してたり、奨学金で購入したカメラでパッケージやフリーペーパーに使う素材を撮影する仕事を受けたり、他にも動画編集や企業のマーケティング支援、Webサイト制作、採用支援、ライティング、Webサービスの企画構成、イベント制作など…

とにかく、建築卒の自分に出来そうなことは、思いつく限り全て試してきたつもりです。

その都度、企業と報酬や契約などの条件面を交渉をしたり、自ら提案書を作って法人に対して営業をかけたり、自らテレアポして電話ごしに怒られることもありました笑

ぼくのやり方に再現性があるかは分かりませんが、

社会経験ゼロの建築学生だったぼくの経験や学びをとにかく詰め込んだ動画になっています。

ーーーーーーーーーーーー

値段と収益の使い道

値段は「一度、僕と飲みにいけるくらいの金額」にしました。3980円です。

動画は2時間程度あるので、

建築学生からフリーランスに挑戦した僕の3年間の経験を、肴にお家で一杯ひっかけてもらえると嬉しいです。

フリーランスの期間では何度も周り道をしました。

動画では、今後、フリーランスに挑戦する建築学生や建築卒の人が、なるべく無駄足を踏まないように、できる限りの経験を詰め込んでいます。

同じ失敗はして欲しくないというか、ぼくの経験を踏み台にしてもらえると嬉しいです。

また購入したもらったお金は全額「ぼくは巨匠になりたい。」をメディアとしてより面白くするために使います。

具体的には今後の動画編集費や取材費に当てるつもりです。

建築と世の中との距離をより近づけられるコンテンツを作るために、使わせてもらえればと思っています。

ーーーーーーーーーーーー

購入特典

【特典1】3年間の収益管理シートの公開
【特典2】副業、独立に関するお悩みチャット相談
【特典3】建築事業のマーケティングコンサル

このコンテンツを購入してくれた方には、3つの特典をご用意しています。


【特典1】3年間の収益管理シートの公開

有料動画内で解説している僕の3年分の収益記録シートを共有します。

フリーランスとしての記録はこれが最後になるので、実際にどんな流れで収益が増えていくのか。興味がある方は、参考にしてみてください。


【特典2】副業、独立に関するお悩みチャット相談

コンテンツの内容についての質問や副業や独立について公式LINE上で相談にのります。

実際にフリーランスを始めてみたい、独立を検討しているなど。ぼくに答えられることであれば、精一杯返信させていただきます。


【特典3】建築事業のマーケティングコンサル

取り組む事業のマーケティングについて相談ごとがあればZOOM(30分程度)にて受け付けます。

独学ではありますが、フリーランスとして企業さんのマーケティング支援を請け負いながら、常に「建築でどう活かせるか」を考えてきました。

今のHPをチューニングして、どうお問い合わせを増やすか、YouTubeやInstagramを活用しての集客法、現状の広告費の見直しなど、

現状、マーケティング施策に予算や時間を割いていないのであれば、少し調整するだけで、かなり数字が変化すると思います。


それでは本編で会いましょう!

※本編には2時間程度の動画が前編・後編に分かれて掲載されています。

この続きをみるには

この続き: 1,302文字

【副業から独立へ】建築学生だった僕がフリーランス生活3年で合計1276万円稼いだ全記録

柴田英輝(しばたまるの中身)

3,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
なぜかバチェロレッテから連絡きてました…ぼくの恋愛に需要ある?笑
生きるための建築メディア「ぼくは巨匠になりたい。」を運営する26歳。活動する際はしばたまると名乗っている。普段はフリーのマーケティングディレクターとして働く。コロッケが好き。