明けまして2022!

はい。こんばんは。


年も明けまして個人的には波乱の2021が終わりまして、また大波乱の2022が始まった訳ですが

取り敢えず遅れましたけど、明けましておめでとうございます!


年末はですね、30日から実家に帰ってまして、30,31とかなり久しぶりに会う人なんかも居る飲み会をしていまして、そこから二日ほどダラダラして家に戻りました。最高な休みでした。


それと同時に、僕がこういった事を始めてから初めて7日もプログラム系の事を一切やらない休みになりました。

たまには大事ですねそういう時間も…


まあこの記事を書いている今は、現場に初めて出てそれなりに苦戦している所なんですけども(笑)


だがしかし!思っていた以上に、定着しているのです(機能追加という事も有りますが…笑)

大体どこで何をやっているのかは、完璧にでは無いですが理解が出来るので

今日早速Javaを書いていたのですが

結構簡単じゃね!?と思いながらやっていました(笑)


専念できていればで今日中に終わったなと感じています。

大した事をやっている訳ではないので、何とも言えませんが(笑)


しかし、僕は謎に持っていることが起きるので

開発を、実際の環境でやる前に、ローカル環境(自分のパソコンの中でって思って貰って大丈夫です。)で書いていくのですが

その途中で”二重ログイン”

という事が急に起きて、最初はそんな事起こっていると思わなかったので(その直前までは普通にログイン出来ていたので)その原因を探すのに1時間以上かかりそのせいで終わらなかった感じです。はい。

現場の先輩と二人で


(ノД`)「何だこれは…」

って感じになりながら試行錯誤していました(笑)


どんだけベテランでも、いきなりスッとわかる事は無いのでしょうと感じた一日でした(笑)


そして実際に現場に出て思う事ですが、やはり実践って楽しいですね。

今まで独学やら研修やらは結構やっていましたが、実践に勝るものは無いですよね本当に。


今日やっていた作業は、フォーム(応募フォームとか入力フォームとかです)に一つ項目を追加して何個かのページに問題なく反映させる的な事をしていました。


これだけ聞いたら鼻くそほじってても出来そうだと思うでしょ?

処理の流れをキチンと追えないと苦戦すると思います(笑)

流れを追えるのもそうですが


例えば…小さな事ですけど

”誤字脱字”

研修の時に嫌と言うほど味わったので、どんだけ些細な事も基本的にはコピペで対応しないと後で、間違いを探すのって本当に大変なんです!(笑)

研修の時は本来”SessionForm”と記述するところが”Sessionform”と記述していただけです。

え!?ダメなの!?って思うでしょ?"Form"の頭が小文字なだけでエラーが起きてしまうのですよ…シビアですよね…


たったこれだけを探すのに膨大な数のファイルの中から探す事になるので

”2時間以上!!”掛かりました!

そんな苦い思いはしたくないので


今日はまずはコードを読む所から初めて、しっかりと自分が触る所は理解をした上でコピペを意識して、後は記述する順番をキチンと意識して書いていたので


エラーは一度も起こさずに、後は画面の表示だけがおかしいのでそれだけ直せば終わり!って感じに出来ました!

なので週明けに1時間も掛からないで終わると思うので、その後はテストをしようと思います。

そして、今日改めて実感したのですが

15分以上考えてわからない事は聞く!これの徹底で割と滞ることなく進められます(笑)


何よりも、結構キツイ研修を受けていて良かったと心から感じた一日でした。

講師の人に言われた

「下手な所で3年やるくらいなら俺の所で3か月やった方が、よっぽど身に着く」

どういった観点が大事なのか

この事を常に言われ続けてきたので凄く良い研修だったなと感じています。


勿論、保守的な所から順を追っていくのも大事ですが、

ただ何も考えずにやっていても、無作為に時間が過ぎるだけです。


出会う人って本当に大事ですね…

おかげさまで、かなり身に付いてます!!


僕がこの現場にいる間に、二回リリースがあるので、恐らく最初の現場で最後まで携われることは無いと思うので、楽しみです!


そして、絶対にここで爪痕を残して次に繋げてやろうと企んでいます。


ってな訳でまとまりが無いですが(笑)


さようなら~~~


皆さんも何か没頭してみるのも良いんじゃないですか?

昔は嫌いだったことも今やってみると意外と楽しいかもしれませんよ?


ではまた!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?