南米を旅してきた話⑩

はいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

コロナウィルスが本当に今やばい事になって来ましたね。(ぶっちゃけ今更かよって事が多過ぎるけど)

こんな時だからこそきちんと考えて冷静になりましょうね笑

どの世代にも言える事ですが、色々な部分での無責任さが今の混乱を生んでいる様に僕は感じています。

それと、もう少し世の中とか社会とかに興味を持ちましょうね?自分の身を守るのは最終的には自分ですからね。はい。

さて!ウユニ塩湖で最高の初日の出を見る事が出来たとゆう、素晴らしい体験をする事が出来たウユニの街にお別れをして、首都の街ラパスへと向かいました!🚌

途中とんでもない所で熟睡している爺さんを横目にバス停へと向かいました!(割とどの国にもこうゆう人はいるので気を付けた方がいいです。何されるかわからないので。)

バスに乗ってすぐに感じました…バスだからとナメていると痛い目に遭います…

とにかく寒い!!!

クロックスで乗ってしまった僕も悪いのですが、想像以上に寒い…

しかも、誰が聴いているんだこれ!!ってくらいの爆音でボリビアの民謡っぽい唄が流れていました。笑

標高の高い所では防寒対策はしっかりするべきだと思います。笑

そして、そんな中だったのでほぼ寝る事が出来ずにラパスに到着しました(笑)

ラパスは街がすり鉢状になっていて、上に行けば行くほど治安が悪くなっていくらしいです…

この写真に写っているゴンドラで上に行けるらしいのですが後々聞いた話では上は特にやる事は無いらしいです(笑)

僕達はバスが出るまでの時間が1時間程しか無かったので行きませんでしたが、もしも行くなら気を付けてください!

ボリビアには何か犯罪などがあった時には犯人をリンチする文化(時には殴り過ぎて死ぬ事もあるらしいです)があるので気を付けてください。

そして、1時間程してラパスからペルーのチチカカ湖がある街プーノへと出発です!

4時間程走った所で、恐らくチチカカ湖の横断待ちで大渋滞していたので歩いてボート乗り場へ行きました!🚤

日本でもあるのでしょうけど僕は見た事が無かったので少し驚きでした🤷‍♀️

車も船で移動してきます。しかも結構ギリギリの大きさです(笑)

僕達が乗っていたのは黄金のバスだったのですぐ分かりました笑

中々見る事の無い光景なので面白かったです。

ちなみにボートで渡るのに30円程かかります!

バスが渡って来るのを待つ間、30分以上から1時間はかかるので軽くご飯食べたりしながら待ってました。

でもいつ来るのか分からないし来ても置いていかれる可能性もあるので、そこだけは気を張ってました(笑)

そして特に問題もなく再出発出来ました!

それからは、1時間程ゆったりと景色を眺めながらバスに揺られます…

いい感じの田舎ですよね。

僕は田舎生まれなのでやっぱり田舎が落ち着きます。👽

先程のラパスとは全然違う景色だし落ち着きます。(道路で寝てる人もいないし。笑)

そしてペルーに入る前に違うバス停に一旦到着です!

着いたのですが…えぇと…

この街の名前を忘れました!!!すいません!🙇‍♂️

こんな感じの街です!笑

夏に来たらレジャーなどが沢山ありそうですよね!

僕達はこの街にも1時間くらいしか居なかったので申し訳ないですが詳しくわかりません。

遠くにホームレス中学生が住んでいそうな建物がある街です!笑

巻き糞タウンです!!(この街の人…ごめんなさい🙏笑)

さて、ここでは軽く休憩だけしてペルー🇵🇪の街プーノへと向かいました!!

しかも、僕達以外には1人しかいなかったのでほぼ貸し切り状態でした!👍

そして、ボリビアとペルーの国境に差し掛かりいざ入国!!!

とゆう時に…友達が…

ボリビアのツーリストカードを失くしていた!!!(ボリビアに入国しましたよ!ってゆうカードで出国する際に必要なので気をつけましょう。笑)

お金を払ってどうにかなりましたが、所持金が8円程になりました!爆笑

このゲートをくぐって文字通り国境を跨いでペルーに入国です!

元々はここを越えたらジュースとかお菓子買ってボリビアのお金使い果たすか〜なんて言っていたのですが、それどころではないレベルの所持金になっていました(笑)

それから、3時間程でプーノへ到着です!その日は着いてすぐだったので夜ご飯を食べに行きました!

奥がアルパカの肉で手前がマスを焼いたものです!

どちらも美味しかったのですが…

当たったのか高山病なのかわからないのですが、次の日に胃が痛いしフラフラするしで丸一日くたばってました…笑

1日後には治ったので、ツアーの予約をしに行き、チチカカ湖に浮いている島に1泊2日できるツアーに参加しました!👍

先に言います。

この場所生きてる内に一回は行ってみて欲しい所です!!

それくらいオススメの場所です!

2日間の足はこのボードです!🚤

上に置いてあるイスは、ガイドが話しをする時以外は自由に座ってていいので移動中外に出ると風が気持ちいいです👍

移動は意外と長く感じるので暇つぶしと気分転換になります(笑)

そんな船で30分程走った所で早速一つ目の目的地に到着しました。

藁で作ってあって湖に浮いている島です!!

これは中々驚きますよね。

こんな所に住んでいる…しかも藁で島を作っている…

何でも、その昔侵略をしに来たスペイン人達から逃げるのにこの島を作って暮らし始めたらしいです。

この位から思い始めたのですが昔のスペイン人ってそんなに野蛮だったのかなと思いました。

南米のほとんどの国がスペイン語だし街並みは古いヨーロッパって感じだし、それが怖くて逃げて行く人達がいた訳ですし相当野蛮だったのだろうなと勝手に思ってます。

島に着くと住んでいる人が小さい島の模型を持ってきて作り方を説明してくれます!🔥

ちなみに、これが巨大になった物がこの島だそうで、何から何まで全部この藁の様な植物で出来ています!

何とこの藁…

食べれちゃうんです!!笑

嘘でしょ?子供だから勝手に食べちゃってんじゃないの〜??

って思うかもしれないですけど本当なんです!笑

味はあまりしなくて、気持ち青臭いだけの水分って感じでした。

少しネギっぽい感じのキュウリの様な食感です。漬物にしたら美味しいかなって思います(笑)

奥に見える山の様な所はプーノですから、そんなに遠くないどころか近いですよね(笑)ご近所さんです笑

1つの島に親戚も含めて1家族で住んでいるみたいです!

産まれながらにこの環境って僕達には想像が付かないですよね👽

しかし!ここで少し残念というか現実というか…

この島…割と商業的です(笑)

戻って写真を見て貰えば分かると思いますが、伝統的な衣装を着つつも足元は今時なスニーカー(確かadidasです笑)

まあ観光地だし仕方がないのですが、それなりに稼いでいるんだろうなと感じました(笑)

テレビもあるし、電気も、電線は見なかったですが普通に通っているのでそんなに不便ではない気もします。

しかも街も目の前にあるから買い物も行きやすいですしどうにかなるものなんですかね笑

そんな部分も有りますが、

こんな伝統的な船に乗ることも出来ます!(別途かかりますが。)

これも藁で作ってます!何で色付けをしたのかわかりませんがガッチガチです!

全部の船が何故か白目を剥いていました(笑)

何で失神スタイルのデザインにしたのか不思議でしょうがないですね(笑)

たまにこの船を伝統的な衣装を着たオバちゃんが後ろからボートで押している所を見かけましたが…正直辞めて欲しかった…笑

少し商業的な一面は感じますが貴重な体験も出来るので乗ってみて欲しいです!🤟🏻

船旅を終えたらアンデスのおばちゃん達が軽く踊ってくれてお別れです!

かなり非現実的なので是非ともおススメの所です!

そしてこの島に1泊するのかと思ったらここから違う島に移動して1泊しました。

そこが…本当に人生で行った中で1番感動しました…

なのでその模様を次の記事でまとめようと思います!!!🔥🔥

いつも閲覧ありがとうございます!何か指摘などありましたらコメントお願いします🙇‍♂️

それと体調管理に気をつけましょう!!僕も出来るだけのコロナ対策をしようと思います!!

僕が何故南米に旅に出たのかはこちらをご覧ください!!