見出し画像

南米を旅してきた話13

はいどーもー🤙(今回はめっちゃ普通。笑)

以前に足の指を折って手術をしたのですが、そのボルトを抜く為の手術をするのに色々とバタバタしている今日この頃です。はい。

正直な所入院するの怖いです。笑
病院が怖いとかそういった事ではなく、コロナがどこで移るかわからないので怖いです。

ですが、早めにしないと入院すら出来なくなる可能性があるので早めに終わらせようと思ったのです。
全然関係ありませんが、足の指って"趾"って字なの知ってました?笑

初めて見る人もいるのでは?笑
はい。いきなり、無関係な話をしてすいません。笑

さて!とんでもない時間待たされる事になったエクアドルとコロンビアの国境を超えいざ!コロンビアはメデジンへと向かいました!🚌


元々はコロンビアに入るのはなるべくなら明るいうちのがいいか!なんて話していたのですが、超えてみたら見事に夜で真っ暗でした(笑)

後々調べて知った事なのですが、その国境付近にはつい10年程前まではゲリラと…

山賊がいたらしいです!笑

このご時世に山賊って…と思いますよね(笑)
まあソマリアに海賊が居るくらいですから(と言っても海賊ビジネスらしいですけど)居てもおかしくはないでしょうが、居なくて良かったです(笑)

その国境から白タクで街中のバス停まで行ったのですが、白タクなのでかなり警戒していました。笑

が!何もなくむしろ相当丁寧に荷物などを扱ってくれました。ありがとう。そして疑ってごめんなさい🙇‍♂️

バス停から首都の街ボゴタをスルーして、コロンビアの中で大きめな都市カリをスルーしてメデジンとゆう街へと向かいました!

僕は元々カリに寄ってみたかったのですが(理由は忘れたのですが何か楽しそうな事があったのだと思います。笑)一度カリのバス停で降りた時に朝方で良かったなと思いました。笑

バス停の目の前の少年野球が出来るくらいの広さの場所全てにブルーシートの家が溢れていました。

朝方で本当に良かったなと思います笑

何もしなければ危害を加えられる事は無いとは思いますが、その時はまだコロンビアに対して怖い印象があったので、かなりビビっていました(笑)

そこからメデジンまで向かい、着いたのは結局夜の8時頃でした🚌
しかも、着いてホテルまで向かって歩いていたのですが、Maps meだとたまに場所が変わっているのが更新されていない場合があり、全然違う所に着いてしまいました(笑)

近くを探してもそれっぽい所が見当たらずに、どうしようか悩んで近くで車の修理をしていた集団が居たので(若干ビビりながら)その人達に場所を尋ねると…

👽「このホテルに行きたいんだけど場所わかる?」

🧔🏻「ん?うーん🤔着いて来て!」

って感じでトコトコ後ろを着いて行ったのですがその人もイマイチ場所がわからず…

🧔🏻「オッケー!」
と言って自分の携帯でWi-Fiを飛ばしてくれて

🧔🏻「これでGoogle map使って調べた方が早いだろ!(爽やかなハニカミ)」

ってゆう感じでかなり親切に道を教えてくれました。
この辺りからコロンビアって全然怖い国じゃないんじゃない?とゆうイメージに変わっていきました。

ちなみにHostel Medellin とゆうホテルです。
街の名前がホテルなのが覚えやすいです。

結構年齢が高そうなお母さんが居て、その彼氏はなんと20歳!!
イケイケなお母さんの居るホテルです!笑

陽気だし面白いお母さんだな!なんて思っていたら、そこに置いてあったパンフレットの様な物に…


日本語学科があり、見学がてら授業に参加できる!!

何ですかその胸熱な話しは!って事で早速Facebookを使ってその学校の先生とアポを取り次の日にその学校に遊びに行きました!🔥

本当は授業風景なども撮ってくるべきでしたね…すいません何も知らないやつで…🙇‍♂️


何でもコロンビアの人は今日本に興味を持っている人が多いらしく、それで日本語の勉強をしているみたいです!👍

上級クラスの人になるとほぼペラペラなので色々と話をする事が出来て非常に楽しいし良い経験になりました!🤡

日本語を教えている先生も、京都出身の方で温厚だし物凄く丁寧な優しい方で授業も楽しかったし、そして何よりマッチョでした🤩!笑

ちなみに、その先生達に場所を貸していて、コロンビアに18年間住んでいる方も居たのですが、その方もマッチョでした!🤟🏽

そこで、前までは日本人向けのホテルをやっていたが今は学校になった話など色々と教えてもらいました。

この学校は僕的に、本当にいい刺激になりましたし、こういった場所や日本に興味を持っている人達に対して、日本のこの場所が素晴らしいといった事や、オススメはここです!などとすぐに説明出来る位に自分の国の事を知り、興味を持つ事は大事だなと考えさせられました。
そこでも自分の無知さを実感させられました。

素晴らしい経験をありがとうございました!!🙇‍♂️🙇‍♂️


是非!メデジンに行った際にはこの学校に遊びに行ってみてはいかがでしょうか!!

僕は完全にコロンビアは不完全燃焼って感じなので絶対にまた行くしその時も遊びに行こうと思っています!


この授業で初めて知ったのですが、日本人は意外にも英語よりスペイン語の方が楽しんで学ぶ人が多いみたいです!

カタコトでも全然通じるし、余計な知識などが無い分スッと入ってくるみたいです🤙

僕も行く行くは必ず南米に戻ってまた下から上まで行くので、スペイン語の勉強は必須だと思うので楽しみながら覚えようと企んでいます。笑

それから僕はどうしても現地の人に聞きたい事が1つ有り、それを聞いてみました…

🤡「1つ聞きたいんですけど、昼間に何もしないで歩道の端の方でボーっとしてる人達って何をしているのですか?笑」


これなんです…僕はずーっとバスの中や歩いている時から気になっていたのです…あの人達は一体何をしているのだろうか…何故わざわざ道路の端でボーっとしているのか…

道でするなら家に帰ればいいのに…
そんな僕の今までの最大の謎をぶつけてみました…

👨「僕にもわかりません!(爽やかな笑顔で)」

とゆう事で一体あの人達が何をしているのかは未だに謎のままです(笑)
一体何をしているのか!!その謎を解明するのはインカ帝国の謎がわかるその時までわからないかも知れません!

信じるか信じないかはあなた次第です!🤪

はい。そしてメデジンは夜に買い物に出ても何の問題も無いくらいに治安の良い街でした。
それに僕らが行ってきた国々の中でもとにかく多人種な国だったので(それでも見慣れないアジア人は珍しかったのか結構見られましたが。)差別的な感じも全然しないし、物価もかなり安いので生活がしやすそうな街だなと思います。

しかし、お金の計算が慣れるまでは面倒だと思います(笑)
日本円で300円程度で11000ペソ位になるので最初はレジで混乱しました(笑)


そして!見てください!アルゼンチンのイグアスの滝の時には作れなかったトルティージャが…

このクオリティーですよ!!!

どうですか!!!??笑

まあね…僕はこの時豪快に指に油がかかり火傷をしてしまいましてね…笑
後半はほぼ何もしていないんですけどね。照


火傷をしたタイミングでたまたまお母さんが帰宅して、僕の指を見て…

👩‍🦰「Japonが怪我してる!大変だ!Japon大丈夫か!?!?」(スペイン語で日本はハポンと言います。)

と、物凄く心配してくれたのですが、何故か国で呼ばれたので、まるでとんでもない戦いが始まる様な言い方で思わず笑ってしまいました(笑)

これで冷やしなさい!と氷なども用意してくれて本当に親切な人でした。

そして、そんな素晴らしい経験をしたメデジンにもわずか一泊だけして空港の近くのホテルに向かいました。

しかし!この時もMaps meで場所が出てこずに、近くの薬局で聞いてみると、英語がわからない!って事でまさかの…


2階に住んでいるアントニオなら喋れるから起こすから待ってろ!

って事になりわざわざ僕達のために起こされるアントニオ…笑
そして寝起きとは思えないテンションで道案内を優しくしてくれたアントニオ…

本当に心からありがとうございました👍!!

コロンビアとゆう国は僕にとっては行く前と行ってからでは1番印象の違う国かも知れません。

人は本当に親切丁寧ですし、何よりも皆んなが本当に明るい人達ばかりです。
僕はメデジンにしか行っていないので語る資格は無いかも知れません。しかしコロンビアとゆう国は非常に好きな国です!!

僕はこの国に遊びに行って色々と貴重な経験をするのをオススメできます!人の優しさなどに日本とは違う形で触れる事が出来ると思います!🤙


はい!とゆう事で少し短めですし、写真少なめで申し訳無かったですが以上がコロンビア体験です!


次は南米を旅してきてどう思ったのかと、僕がこの長い長い自己紹介から皆んなに何を伝えたいかを書こうと思います!!

いつも閲覧ありがとうございます!!何か指摘などあればコメントお願いします!

ちなみに何故僕が南米を旅する事になったのかはこちらをご覧頂けたら幸いです!

https://note.com/yaaaahman/n/nd6c5029aefc5



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?