見出し画像

忘れられない2007年開幕戦!~プロ野球よ早く開幕シテクレ

最近は何でもかんでもコロナコロナ…

僕らの楽しみの1つ、プロ野球の開幕もいつになることやら。

やっぱり開幕戦は特別な盛り上がりがありますよね。
(まあ本当はシーズン中の戦いぶりが重要なのですが…)

毎年開幕戦はなんだかんだ注目して観てるのですが、特に2007年の開幕戦は熱い試合が多かったように思います!
今回は、そんな2007年開幕戦の名場面をセ・パ両リーグからそれぞれピックアップします。

野球に興味が無い人が見ても胸熱間違いなしです!!

最後までお付き合いください!

パ・リーグ開幕戦 

千葉ロッテ対北海道日本ハム

パ・リーグは私が大好きなロッテの試合。
2007年は昨年日本一の日本ハムをマリンに迎えてのホーム開幕戦でした。
先発はもちろん両チームのエース、ロッテは清水直行、日本ハムはこの年大ブレイクするダルビッシュ有でした。日本ハムはスター選手のSHINJOと小笠原が抜けたものの若手が育っており、ロッテもソフトバンクから"パナマの怪物"ズレータを補強し、注目が集まっていました。

試合は7回までに日本ハムが4点をリードし、ダルビッシュも0に抑え決着はついたかに思われました。

しかし、7回にドラマが!
ダルビッシュが突如フォアボールなどで満塁のピンチを作り、ロッテ期待の新戦力ズレータを迎えます。

ここで動画をご覧ください。

これが野球の醍醐味ですよ!!
快感以外の何物でもありません(笑)
(日本ハムファンのみなさんすいません)

ただ、その後のシーズンでは日本ハムが1位、ロッテが2位でポストシーズンは結局ダルビッシュに抑えられ敗退しました。

ただ、この開幕の名シーンは色褪せません。

セ・リーグ開幕戦 巨人対横浜

2007年の巨人は強打者の高橋由伸をなぜか1番で起用しました。

しかし、この型破りな起用が熱いシーンを生んだのです。


球審が開幕のプレイボールをコールしたあとの初球をいきなりホームラン!

これ現地で観た巨人ファンは大興奮間違いなしですよね。

高橋由伸はこの年、長い現役生活の中でもキャリアハイの成績をおさめ、チームもリーグ優勝でした。
この先頭打者ホームランがスイッチを入れたのかもしれませんね。

さいごに

今年のプロ野球開幕はいつになるかわかりませんが、熱い試合を魅せてくれることに期待です。

野球に興味がない人もドラマが起こるかもしれない開幕戦にはぜひご注目ください!

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?