見出し画像

母レシピ コロッケ


コロッケ作りは戦争だったけど手作りのがおいしい!

材料 3人前(6個分)
じゃがいも(メークイン) 5個
玉ねぎ 1個
牛肉 150〜200g
砂糖 大さじ2/3(スプーン2杯くらい)
酒 大さじ1/2
キャベツ 沢山
分量外 油、薄力粉、パン粉、卵、水

  1. 玉ねぎを微塵切りに、牛肉を玉ねぎの一回りくらい大きいサイズで細かく切る

  2. フライパンに油を引いて、牛肉、玉ねぎを炒める

  3. 炒まったら、火を弱めて、砂糖を入れ、全体に回るように炒める

  4. お酒をいれ(お肉を柔らかくするためです)、お酒が飛ぶまで炒め、冷ましておく。

  5. じゃがいもの皮を剥き、ざっくり四角に切り、水につける(5分くらい)

  6. じゃがいもをお皿に移し、ちょっとだけ水を入れ、600w4分チンする。火が通ってなかったら追加で様子を見る

  7. 油を鍋に半分くらい入れ、温める。(170度)

  8. キャベツをめちゃくちゃ切り、洗い、軽く水気を切って置いておく。

  9. トレイにパン粉、小麦粉を入れ広げる。卵2個溶いて、ちょっと水を入れる。成形して並べる用のトレイも用意する。

  10. チンしたじゃがいもをボウルに入れ、潰す。ある程度潰したらお肉達を入れ、混ぜる。

  11. 10番のを6等分して(ここはうちの人数分)成形し、小麦粉、卵、パン粉の順につける。パン粉は多めにつける。

  12. 手についた衣を油に入れ、すぐ揚がってくるようならOK。コロッケのタネをそっといれて揚げる。

  13. 揚げたコロッケを置く用にトレイにキッチンペーパーを引く。

  14. 片面に色が付いたらひっくりかえし、両面に色がついたら、13にあげる。

  15. お皿にキャベツとコロッケを並べたら出来上がり。

ポイント:じゃがいもはメークイン。牛肉はちょっとだけ甘くする。パン粉をたっぷりつけるとサクサクになる。
感想:おいしかったけど大変だった。でも美味しかった!!!コロッケは揚げる前から火が通ってるから安心だ。

コロッケ。とんかつソースをたっぷりかけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?