見出し画像

新型コロナワクチン接種レポ〜めっちゃ熱出た!〜


5月末にコロナワクチン2回目接種してきました。
ファイザー社のものです。

めっちゃ熱が出たのでこれから受ける方の参考になればと記録を残します。

プロフィール
25歳
看護師
小児病院 コロナと関係ない部署に勤務


前回の接種


前回の接種は4月末。
カロナールを服用しながら乗り切ったが、頭痛、摂取した方の腕の筋肉痛、怠さなどの症状が出た。
とはいえ、仕事が出来ないほどではない。自部署では、1回目の接種で欠勤するほど体調を崩した人も、発熱した人もいなかった。

前回のまとめ
・1回目接種は意外と大丈夫
・注射はそんなに痛くない
・当日翌日ともに仕事もまあ可能
・働くには少し辛い人はカロナールを飲んでおく
・腕は十中八九腫れるので、利き腕には打たない。
・夜寝る時は仰向けで

https://note.com/ya_ya_sinaino/n/na5660979b5cf

接種までのスケジュール

前回接種をしたのが4月末。ファイザー社製の接種間隔は3週間以上。というわけで、5月中旬に接種のスケジュールがされた。
2回目は体調を崩す人が多いという前情報があったので、殆どの人が次の日休みになるように勤務を組んでもらった。

お休み1日寝込んで潰れるというのも残念な話だけどね。
「熱を出す予定」なんて後にも先にもこれくらいかもしれない。ちょっとワクワクするね。
みかんゼリーでも冷凍しとこう。スープとか作っちゃおっかな。


接種当日

接種当日AM1:00
iPhoneがペカー、と光ってけたたましい音が鳴る。おいおいマジかよ。

うわぁ〜!オンコールで呼び出しだ!!

まさか今日に限ってと思ったけど、緊急手術の呼び出しがかかってしまった。身支度もそこそこに家を飛び出す。

それにしても、便利な時代になったなぁ。
GO!アプリでボタン一つ押すだけで、3分で現在地にタクシーが到着するなんて。

招待コード:mf-wajevc
まあまあの金額のクーポンが貰えた気がするのでまだ入れてない人はコード使ってくれ。

宣伝終わり。

緊急手術が終わったのはAM5:30。ソファで仮眠をとってそのまま出勤することに。とほほ。
そういや1回目の接種も夜勤明けだったな。

ほぼ徹(ほぼほぼ徹夜)によるナチュラルハイ。
ソファで寝てたら朝から同僚を驚かせてしまった。
「うわぁ〜!ドンマイ。」
との労いの言葉を頂戴し、勤務開始。
今日はワクチンを打ったら帰らせて貰えることになった。


いよいよ接種

接種は9:30。
前回と同じように、解熱鎮痛薬カロナール300mgを1錠服用。
副反応への対策として、おしゃべり麻酔科医からカロナールが1番良いと情報を得た。
ロキソニンだと悪い作用が出るという噂があるらしいので、心配な方はカロナール(アセトアミノフェン系鎮痛薬)を用意しておくことをお勧めする。

薬局で買えるアセトアミノフェン系鎮痛薬にはタイレノールA(同じく300mg)があるが、すでに品薄らしい。
オフレコだけど、頭が痛いですとでも言えば鎮痛薬は処方してもらえるので、市販で手に入らなければ事前に病院で出してもらうといいだろう。いつもはカロナール飲んでます、と一言添えればより確実だ。

さて、問診票片手に院内の接種会場へ。
受付の顔見知りに看護師に会釈をしつつ、順番待ち。

疲れたドクターのおざなりな問診。左手を先生に向け、大きな窓の方を向いて席に座る。
あー、そういえば前回の接種も快晴だったな。
白い建物を縁取って反射する太陽光に既視感を覚えつつ、

プスリ

相変わらず接種自体はあっという間。
薬液の量が少ないので、痛みもそんなにない。
15分の経過観察も部署で行うので、会場の滞在時間は5分程度。

経過観察の間も気を抜けば寝てしまいそうだ。
そういえば噂好きの麻酔科医が、
「1回目と違う方に打つと筋肉痛出づらいらしい!」
と言っていたな。流石に噂だろうけど、普通に同じ腕に打っちゃった。まぁいっか。
考えごとをして気を紛らわせる。
ちなみに腕の痛みは2回ともほぼ全員が出ていたので、おしゃべり麻酔科医の言うことは気にせず、利き腕と逆に打つのが個人的にはおすすめ。

なんとか耐えて帰路につく。
まだランチもやってない時間だし、大盛り肉あんかけチャハーンをテイクアウト。かなり胡椒の効いたチャーハンに甘めのドローリ肉あんかけが最高。
普通盛りでもまあまあの量だが、足りなくて後悔するの嫌だしね。


接種後から接種日夜〜副反応の片鱗が〜

…前言撤回。こんな量の肉あんかけチャハーンを食べるくらいなら死んだほうがマシだ。

フードファイトを終え、とりあえず寝る。なんてったってほぼ徹。iPhoneをいじる間もなく眠りに落ちる。
AM11:00。

起床。
PM4:00。
左腕が少し重い。食べ散らかしたチャハーンのゴミを片付け、ビール飲みながら家事をする。
酒飲みながらだと家事のストレス0になるのって不思議だよね。休日の醍醐味。

ゆっくりお風呂に入ってダラダラと夕食へ。
作っておいた具沢山のトマトスープを食べながら出来るだけくだらなさそうな映画を探す。
音量を上げろタコ!とか良いかもしれないな。

この映画はマジで全然面白くないです。全然エンタメしてくれない。なんか癖になるのでたまに見ちゃうけど。
松尾スズキが
「いいのいいの、ブライアン・イーノ」とかつまんない駄洒落いう映画です。

でもこの動画は吉岡里帆がとても可愛いので見たほうがいいと思います。

宣伝終わり。

音タコを見終え、そうこうしているうちに
PM11:00。
そろそろ食後のカロナールを飲もうと思っていたところだが、急に身体が怠くなってくる。熱出る時特有の関節がムズムズする感じ。

来た…か。笑

来てしまったようですね。
すかさず腋窩で体温測定。36.8℃。

…来てなかったようですね。
うーん、そろそろ大人しく寝よう。

というわけで
PM11:30
就寝。


接種当日夜中〜接種翌日

AM1:00
ダメだこれは。
めちゃくちゃ怠い。眠ってもすぐ起きてしまうくらいに頭が痛い。

腋窩温38.3℃。

キターーー!!

熱です。
3年ぶりくらいです。
38℃越えるとなんかテンション上がるよね。胸を張って病人と言える。I have a fever!

デカ水筒を枕元に準備して置いてよかった。水を飲んでおトイレ行って、なんとか眠ろう。

AM2:15
また目が覚めた。1時間しか経ってないじゃん、チクショウ。
これは今夜はキツそうだ。腋窩温は38.0℃。汗とかは全然出ないけどただただ身体が怠い。関節が痛い。

AM3:30
腋窩温39.0℃。
これが今回の最高記録。

AM5:00
もういちいち測るのも飽きてきたな。
腋窩温38.3℃。
熱ってなんで夜上がって朝下がってくるんだろうね。

AM8:00
ようやくまとまった時間眠れた。
ちょっと身体が軽くなっている。
腋窩温37.8℃。
下がってきた!このまま落ち着いてくれたら嬉しいんだけど。
久々の熱も、この一晩で飽きてしまった。もうたくさん。


たいして眠れもしないので、のそのそ起き出す。
うーん、明らかに身体が重い。
お茶飲んでソファに寝転んで、Netflixで大麻料理バトルを鑑賞。
一応英語学習のつもり。

AM11:00
昨夜のスープを胃に入れる。
腋窩温38.3℃。
解熱剤が切れるとこの体温なんだな。

PM1:00
身体が楽になったのでまた眠ることができた。
腋窩温37.4℃。
体調はかなり楽。カロナール取っといてよかった〜。

この後は熱が上がったり下がったり、冷凍ゼリー食べたり、映画見たり、本読んだり、寝たりの繰り返し。
昼寝しながら結局23時に最後の解熱剤を服用しベッドへ。

最後に38℃台の熱が出たのはAM1:00頃。
その後の記憶はない。


接種翌々日

AM8:00
天気。めっちゃ晴れ。
気温も27℃くらい。
私の身体もサイコーに軽い。

腋窩温36.8℃
どうやら全快のようだ。

40時間の戦いを終えた私の身体はめでたく新型コロナの抗体を手に入れた。はず。

この日私は思いっきり牛肉を食べた。
ビールも飲んだ。

おしまい。


まとめ

総括すると、結構辛かった。
自部署の30名ほどの同僚はどうだったか。グループラインを作り、皆んなの経過を追った。

熱が出たのは半分くらい。
怠さ、関節痛を含めると6割。
腕の痛みは8割。
なんもなし。生理食塩水でも打たれたか、もともと罹ってたんじゃない?って人が2割。

・2回目の接種後、働ける状態だった人は2割。事前に休みを取って置いても良いかも。
・鎮痛剤はアセトアミノフェン系がおすすめ。市販薬ではタイレノールA、処方薬ならカロナールなど。
・副作用が出たら食事は準備できないレベル。事前に買い出しを。
・私の症状は重めな方。40時間以上熱が出た人はうちの部署にはいなかった。
・治るときはあっさり治ります。あまり長引くようなら医師の診察を。

では、ワクチン受ける人は頑張りましょう。


付録
〜ファイバー社とモデルナ社の違い〜

これはネットでざっくり調べただけなのでただのまとめです。

投与間隔
ファイザー社:3週間
モデルナ社 :4週間

投与量
ファイザー社:0.3ml
モデルナ社 :0.5ml
注射の痛みが気になる方が多いですが、投与量も変わらないし少ないからあんまり痛くないんじゃないかと思います。

効果
ファイザー社:95%
モデルナ社 :94%
とされているみたいですね。大きな違いはありません。
南アフリカ型に対する効果は、ファイザー社の方が少し上回るようです。

副反応
様々な副反応について、ファイザー社よりもモデルナ社の方が数%高いという報告が出ているようです。
また、モデルナ社のワクチンを打って10日以上後に、皮膚が赤くなったり痒くなったりする事例が何例か。


これらはまだまだ調査中のもので、正しいとは言えません。ちょっと早めに打たせてもらった我々も副反応についての調査に協力しています。

そして何より、噂好きの麻酔科医からも、ファイザー社とモデルナ社の違いについては聞いておりません。
今のところは誰もよく分かってないんだなー、というのが正直なところ。

身体のことだから心配になる気持ちはよく分かります。私から確実に言えることはありませんが、私の体験が誰かの不安を少しでも解消できれば幸いです。

(出典元) https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/guidelines/2102_covid_vaccine_2.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?