見出し画像

寝付けないから、良いことを思い浮かべよう

具体的には言いませんがそこそこ、いやかなりショックな出来事がありまして
何かに集中している時以外、頭の中の6割くらいがそのショックな出来事で占められています。

考え方や意識、行動を変えることでしか解決しえないと分かっているけれど、結果のジャッジメントは私だけでできるものではない状況なので、気を抜くとマイナスに引きずられちゃいそう。

ここ最近寝る前に頭の中でものすごーく様々な考えを巡らせてしまい(ショッキング発生よりも前から)寝つきが悪くなっていたのに、ここ最近は更にですね、ええ。

今もです(布団に入って目を閉じて1時間経過)

明日がしんどくなるのでさすがに寝たいし、今日(もはや昨日)あった良いことを書き出して、頭と心を落ち着けよう!そして寝よう!のチャレンジです🫥

良いこと・嬉しかったこと
・他部署の方に会社SNSの運営を褒めてもらえた
・新しく買ったシャツを着て行った
・社長に激励のお言葉を頂いた
・傘なかったけどほぼ雨に濡れずに帰ることができた
・Kep1erのカムバックが素敵な曲だった
・最初は否定的な気持ちだった本に対して、何度も読むうちに自身の受容の態勢が整ってきたのを感じた
・それもあって、一瞬ものすごく嫌に感じたことを客観的に見て判断することができた(嫌に思う必要がないと気がつけた)
・友達とごはんに行く約束ができた
・溜まっていた洗濯物をきちんと洗えた!
・上司と楽しくおしゃべりできた

え〜めっちゃたくさんあるじゃん!すご!!!
こんなにたくさんだとは思わなかったから結構びっくり。
けど、これらを忘れてしまうほど今は心に余裕がないんだなぁ。

嬉しいことをしっかり脳みそと心に刻んで、
自分で自分に少しでも余裕を作ってあげたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?