マガジンのカバー画像

日記

363
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

[日記]2020年5月31日(日)

 曇り空。蒸し暑い。もうすぐ梅雨の季節か。あっという間に春は過ぎて行ってしまった。横光利…

[日記]2020年5月30日(土)

 「フラミンゴの村」(澤西祐典著 すばる二〇一一年十一月号収録 集英社)を読了。ベルギーの…

[日記]2020年5月29日(金)

 金曜日。今週も佳境だ。どうにか仕事を早めに終えたいと思う。自分に気合を入れるように、コ…

[日記]2020年5月28日(木)

 仕事を早めに終わらせ、平日の夜のスーパーに急ぐ。いつも平日は日付が変わる間際に行くのだ…

[日記]2020年5月27日(水)

 まずは三食食べること。珍しく朝起きて空腹をそこそこに感じたので、そう決める。  朝、食…

[日記]2020年5月26日(火)

 引き続き自宅で仕事。視野狭窄になっている自分を発見する。このような時は、息を潜めてじっ…

[日記]2020年5月25日(月)

 週始め。一日中眠い。若干気持ちが落ちていると感じる。氷山の下に沈んでいるようだ。気持ちが自分の水準に浮上してくるまでに、非常に時間がかかる。浮上の途中で引き返すこともある。光を見ることが怖くなるのであろう。一日中暗い水中で生活しているようで、体は水圧のダメージを受けている。体を横にして、普段生活している時とはまた別の重力を感じないと、体が均衡を保てないようである。「ようである」という文末に、大きな不確かさを感じる。  緊急事態宣言が解除される。「新しい生活様式」が定着する

[日記]2020年5月24日(日)

 イベントの打ち合わせ。考えていたことを言語化できると少し安心する。言葉の羅列が意味を持…

[日記]2020年5月23日(土)

 起きて、掃除をする。頻繁に掃除をするので汚れてはいないだろうとは思いつつ、やらなければ…

[日記]2020年5月22日(金)

 金曜日。週の終わりは嬉しいものだ。昨日が空白の一日のように感じる。  仕事を終わらせよ…

[日記]2020年5月21日(木)

 本日も仕事ばかり。特に何も感じることのないまま一日が終わる。今日のような一日はひどく虚…

[日記]2020年5月20日(水)

 昼間は根を詰めて仕事をした。今日できることは今日、明日できることは明日。今日ばかりは明…

[日記]2020年5月19日(火)

 ずっと雨だ。体も重く、何事にもやる気が起きない。コーヒーを何杯も飲む。  仕事。思い返…

[日記]2020年5月18日(月)

 昨日の予報通り、天気が良くない。部屋の窓から見る朝の景色も、繰り返される記憶の中に定着してきた。マンションが軒を連ねる住宅の間で、曇り空が広がる。見れば見るほど、灰色の空とマンションのくすんだ壁の色の間に、境界はなく、曖昧な灰色はさらに広がるばかりである。  昨日購入したパスタサラダを食べる。ほんのりと辛いソースと野菜の清涼感が舌に心地良い。最近は甘いものと塩辛いものしか食べていない気がする。チョコレートとミル挽きのブラックペッパーの消費の速度が恐ろしいくらいに早い。ブラ