【ダイエット検証】最近流行りの!?オートファジーダイエット実践記録開始!

過去幾度となくダイエットを実践しリバウンドを繰り返してきた僕。
その過去の経験を元に『人生最後のダイエット』として、最近SNSとかで流行りのオートファジーダイエットをしていこうと思います。

※実践記録は毎週日曜日に記事として投稿します。
主に、体重・食事内容・体調、体系の変化、
また月に1回血液検査の結果も載せます。
世の中にたくさんのダイエット方法が存在し、いろんな情報が錯綜している現代だからこそあくまで個人の記録ですが、実践した結果を参考にして頂けたら幸いです。

では、始めにオートファジーダイエットとは
ざっくり説明すると

食事時間を一日8時間と限定し、ものを食べない時間を長く取る事で、血液中の糖質や脂質が減り、体内の余計な脂肪も分解され、エネルギー源として使われていく事で痩せていくダイエット

また、上記以外にも内蔵を休める時間が取れるので体に取って様々なメリットがあるダイエットだそうです。
より詳しく知りたい方はYouTubeでオリエンタルラジオの中田さん(あっちゃんの方)が説明している動画があるので参考にして頂けたらと思います。

僕が実践するダイエットのルールは以下になります

・食事時間:12:00~20:00
・食事時間中は基本的に好きな物を食べる
・食事時間以外で我慢できなくなったら
『素焼きのナッツ』OK
・食事時間以外の飲み物は無糖ならOK
・アルコールは週2回、20㎜㍑までOK

僕もバリバリ働く社会人ですので
今はコロナで自粛してますが、
会食などでアルコールを飲酒する事もあります。
とういうか、アルコールはかなり好きな方です。
今後の血液検査の結果などによっては
禁酒するかもしれませんが、
極端に変えると、中々継続できない性格なのでスタート時はアルコールはOKなルールでします。

最後に今回の目的ですが、
ダイエットと言っているので体重を減らすのは当然ですが、敢えて目標体重は設定しません。
理由としては、過去の厳しいダイエット(糖質制限、断食など)をしてきて、目標体重を達成したら解放されて暴飲暴食な生活になり、リバウンドをするという経験を繰り返してきたからです。また急激な体重の変化は体に負担になります。ちなみに僕のここ何年かの体重の増減ですが、

106➡75➡95➡80➡95(現在)になります。

今回の目的は『継続』
生活習慣を変える事を目的にしたいと思います。

今後、毎週の記事で
過去にしてきたダイエットとか僕の性格、
継続する為にしている工夫、マインド的なところも合わせて投稿できたらと思います。

何か少しでも
痩せたい、変わりたいとか考えている人の
参考になるものがあればいいなと思いながら
僕自身変わっていくところを載せていくので
ぜひ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?