習い事がむずかしい #呑みながら書きました


 ぎりぎり、間に合うかな。
今回は、この企画の後夜祭に参加します。

マリナさん、あきらとさん、毎度ありがとうございます。
noteをかろうじて書き続けられるのは、この企画のおかげです。

 今は、干しいもを食べながら、コーヒーを飲みつつ、書いています。
紅はるかの干しいも、甘く柔らかくて、美味です。

 最近、難しいなぁと思うのは、子どもの習い事です。
今、子どもは、スイミングとプログラミングを習っています。
スイミングは、年長さんから始めて約3年。プログラミングは、約半年通いました。
プールが大好き、泳ぐのも大好きなのですが、なかなかスイミングのテストに合格しません。
テスト前、家族で近所のプールに行って、練習。
家でもバタ足の練習をして、テストにのぞみます。
が、不合格。クロール15メートルの壁が、なkなか高いです。
一方、同級生は、スイスイと合格して、今は3つ上のクラスです。
体を動かすのは好きだし、割と得意なほうなのだけど、水泳だけは…

でね、子どもがもうやめたい、と言い出しました。
スイミングをやめて、サッカーをやりたい、と。
親からすると、クロール25メートルは泳げてほしい。そして、できれば、平泳ぎも。
なんて、思ってしまうのです。
でも、子どもが興味があり、やりたいのがサッカー。
う〜ん。じゃあ、クロール25メートルを合格したら、やめようかと、子どもに提案しました。

そこから半年。
今もクロール15メートルが合格できません。
そろそろ潮時かな、ということになり、来月でスイミングをやめることにしました。
その後は、サッカークラブを見学しに行って、サッカーを始めようという流れになりました。
でも、クロール25メートルは、泳げるようになってほしかったな。
家族で練習を続けようか、または、短期レッスンみたいなものをやるか、検討中です。

 プログラミングもね、お友達と遊ぶ時間が少なくなるし、土日ともに習い事はツライから、やめたいなあって、たまに言うんです。
オットは、やめたいならやめてもいいよ、と話すのですが、私は、できれば
一年は続けてほしい、と思ってしまうのです。
行ったら楽しそうにやってるしね、ロボット作ったりするのは、家ではなかなかできないし、などなど。
私が続けてほしい理由ばかり出てきて、実は、子どもの気持ちを優先していないかな、と思ったりもします。
今、自分が子どもだったらやりたかった習い事を、投影させているのかもしれません。
泳げるようになってほしいのも、私の願望であって、実は、子どもは望んでいないのかも。

 子どもがやりたい、夢中になれるものを見つけて、続けるって難しいですね。
何も習い事なんて、しなくてもいいのかもしれないしね。
これからどんどん成長していって、自分で見つけてくれたら、それが一番なのでしょうね。
とりあえず、サッカーを楽しく続けてくれたらいいな、と思います。

(おしまい)











貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。