見出し画像

一生懸命思い出そうとすると思い出せないのに、なんでもない時に急に思い出したりもするんだよね

数日前、急に頭の中に浮かんだメロディー、なんの曲かわからない。

ギターの弾き語りのような雰囲気で、ほんの数小節の部分だけが、繰り返し頭の中で回っていた。

誰の曲なんだろう?

なんとなくLAMP IN TERRENの大さんが、ツイキャスで弾き語りしていた曲なんではないか?と思うのだけど、思い出そうとすると、消えてしまう。そして、全然違う曲が頭の中に流れ出す。

一生懸命思い出そうとしても、全然思い出せず、なんだったんだろう?と思ったままになる。

するとまた、2日後ぐらいに、同じフレーズが浮かんでくる。歌詞もはっきりしていなくて、ギターのカッティングの感じと、ふんわりした歌のメロディー。

気になって、大さんのツイキャスの録画が残っている回を見てみたけれど、2時間半もあって、なかなか見つからない。

でも、なんとなく、赤い公園かも?と思えてきた。聞き直したその曲は、「yumeutsutsu」

でも、大さんがカバーして歌っているのを聞いてみても確信が持てない。その時点で、私の頭の中からまた消え去っていたから。

原曲をYouTubeで聴いてみたら、また全然雰囲気が違って、余計にわからなくなる。

でも、また数日したらそのメロディーが浮かんできて、やっとこの曲だ!と思うことができた。

赤い公園は、ビバラオンラインでライブを見て、この子達すごいなぁと思ったけれど、その時1回、それもオンラインで見ただけだった。でも、その後、米咲さんが突然亡くなったのがものすごくショックで、何曲か曲を聴いてみたり、過去のラジオ番組を聞いてみたりした。

若くて、才能があって、美しい(外面内面とも)方が、なぜ?という思いは膨らむばかりで、よく知りもしない私が、こんな痛みを感じるくらいなのだから、知ってる方々は、と思うとどう表現したら良いのかわからない。

そんな思いを持ちつつ聞いた、大さんの「yumeutsutsu」

聴いていると胸が締め付けられ、鳥肌が立った。

こんなふうに心が震え、心に刻んでいたから、1回聞いただけでも(自分がそう思ってるだけで以前にも聞いていたのかもしれないけど)ふっと頭の中に浮かんだのかなぁと思った。

最近、車のCMで流れてるAlexandrosの「風になって」も、最初に聞いた時、「おっ、誰の曲だろう?」って気になって、画面見て「ああ、Alexandrosかぁ」と思ったら、すぐにCMで流れてたところが、頭の中で回り出した。

やっぱり、気持ちが動くという事が、すぐに記憶することに繋がるのかなぁ。

でも、一生懸命思い出そうとすると、嘘のように記憶が一瞬消えてしまうということもある。後でまた思い出す訳だから、それは記憶されてはいるものの、アウトプットが上手くいかないって事だろうなぁとは思うけれど、脳のメカニズムってなかなか簡単には解らないなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?