“大切にしていること〜接客編③〜”


シャンプー時の時のお声かけ。

『痒いところはございませんか?』

アシスタントの頃、シャンプー練習で
良かれと思って先輩に聞くと

『その声かけはいらない。声かけがいらないくらいしっかり洗うべき。』

そう言われて、すごく納得したのを覚えています。確かに声をかけられて実際に自分がここが痒いですと言ったことはないし、周りで聞いてても大丈夫です。意外ほとんど聞いたことがないなと思いました。

当たり前を疑うじゃないけど
そういうもんだよねってそれをそのまま
やるんじゃなくて、必要性だったり自分はどんなふうにお客様に過ごしてほしいかを
考えるようになりました。

私はシャンプー中って一番のリラックスできる時間だと思うので、なるべくお声かけは減らして寝てしまうくらいゆっくりしてもらいたいなと思います。

些細なことでも伝えることが最高のおもてなしという考えもあると思うので
周りのお客様は言われているのに
言われないな、、、なんで感じた方がいたら
こんな意図があるんだってことを知っていただけたらなと思って書いてみました。
(最初に働いていたお店が特殊なのか、海老名で働き出したらみなさんお声がけされてました!)
最初は少し不安でしたが、実際にそこを指摘されたことは一度もないので意外と気にならないものなんだなと発見でした。
貫いてよかったなぁと思います。


最後まで見てくださりありがとうございました*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?