見出し画像

六月のドライブ 〜X-T4フィルム風編集〜

先日撮影の下見を兼ねてドライブ(助手席)にでかけました。青空と雲が8:2って感じで、晴れたり曇ったりの天気だったんですが、久しぶりに緑に囲まれてすごく気持ちよかったです。

ドライブに持っていったカメラはFUJIFILMのX-T4。レンズはXF35mmF1.4 RとXF16-55mmF2.8 R LM WRを使って撮影しました。めちゃくちゃ気合いを入れて粘って粘って撮ったというよりは、なんとなくいい感じ!って思ったものをカシャカシャスナップしてきた感じです。

今回は撮ってきた写真を、フィルムで撮った風に編集してみました。目指したのは24枚撮りフィルムで撮って、現像(チェーン系の写真店)から帰ってきた時こんな感じかな?ってやつ。家に帰ってきてから思いついたから、ピント合いまくり写真ばっかりだけど、実際のフィルムで撮影した時はピント外してばかりです。今のカメラとレンズって優秀だからピント外すのがとても難しい。本当AF(オートフォーカス)すごい。MF(マニュアルフォーカス)で撮影したり、わざとピント外したりすればもっと雰囲気でてたかもですね。あと、実際のフィルムだともっともっと同じようなのをいっぱい撮ってしまってるイメージ。これいい!!って思った時は興奮してシャッターいっぱい押しちゃうし、失敗したくないから現像から帰ってきた時、これでもかと思うくらい同じの撮ってる時があるんですよね。逆に、なんでこれを1枚しか撮らなかったの自分、失敗してるじゃん!!って時もいっぱいあるけど。

で、これ(↓)が実際に撮影をしたものを編集したものです。左の写真が編集前で、右が編集後。何枚かピックアップして載せてみました。

スクリーンショット 2021-06-22 15.44.12

スクリーンショット 2021-06-22 15.43.49

スクリーンショット 2021-06-22 15.45.21

スクリーンショット 2021-06-22 15.47.55

スクリーンショット 2021-06-22 18.05.28

スクリーンショット 2021-06-22 16.30.16

写真によってはなかなか近づかなくて難しい。今回編集にかけた時間は2〜3時間くらいです。元々作ってある自作のプリセットを元に編集しているんだけど、書き出しして、気に入らなくて再編集してを何度も繰り返しています。まだまだやり直したいところもたくさんあるけど、一生やってそうなので今回はこの辺で自分にストップかけました。

写真って、撮影の楽しい時間が終わっても、編集する楽しみが残ってるから好きなんですよね(フィルムの現像を待つわくわく感も大好き)。そんなわくわくが詰まった24枚をみてください〜!


六月のドライブ (24枚撮りフィルム風)

画像30

画像30

画像3

画像30

画像26

画像30

画像6

画像7

画像9

画像10

画像27

画像28

画像29

画像11

画像30

画像12

画像18

画像30

画像30

画像23

画像23

画像24

画像26

画像23

ここまで観てくれてありがとうございます!あ、わかる、これはフィルムっぽいかもって思うのが一枚でもあるといいな。それがなくても、よくわからないけど癒されたって思ってくれたらすっごく嬉しいです。ちなみに場所は全て大分県内で、大分市、別府市、由布市をドライブしています。撮影の下見以外は基本車の中だったんだけど、編集の時間も含めていい時間が過ごせました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?