見出し画像

まりなす(仮) vs Re:AcT ~2日遅れのバレンタインパーティ~ 感想 #まりなすvsReAcT

 2/16(日)、秋葉原エンタスにて、『まりなす(仮) vs Re:AcT ~2日遅れのバレンタインパーティ~』が開催されました。まりなす(仮)から音葉なほ、鈴鳴すばる、燈舞りんの3名が、そしてRe:AcTから天川はの、射貫まとい、琴みゆり、獅子神レオナ、花鋏キョウ、姫熊りぼんの6名が出演しました。「対バン形式で激突!」とはありましたが、実際は終始和やかで、歌あり・トークあり・お祭りありの賑やかなイベントでした。

 ここで少しだけオタク・自分語りを挟ませてもらうと、僕はこのメンバーだと獅子神レオナのオタクで、そのライブの追っかけで今回このイベントに辿り着くことができました。なので主にはRe:AcTを見に、ついでに曲がヤバいまりなす(仮)を見ようかなというスタンスだったのですが、まりなす(仮)がハチャメチャに良かったので何かまた別の機会があったら遊びに行こうかなと思いました。直近だとVILLSですかね……。抽選取れるかなあ……。

 さて、このイベントは11時開場12時開演、21時終演のだいたい9時間強の尺があり、3部に分かれてメンバーが代わる代わる出演するという形式でした。
時間だけ見たときは、「え、10時間秋葉原拘束マジ?」という感じで若干ビビッていましたが、終わってみれば「もうあと10時間あってくれッ!」となるくらい各部楽しく過ごすことができました。実際は疲れて帰宅してすぐ寝ちゃったんですが。

 そんな今回のイベントですが、各部ごとに振り返りながら感想…もとい怪文書を適当に書いていこうかなと思います。よかったら最後まで付き合っていただけると嬉しいです。

第1部 音葉なほ vs ことまと&すたーべあ!

 第1部は予定で12:00~14:00、実際は開演が押して12:15~14:05くらいまででした。予定の時間を見て、2時間ぶっ続けで1対4なのか……とちょっと不安でしたが、蓋を開けてみると1つの部を、小休憩をはさみながら複数に分ける形式で進められたので、オタク的にもちょこちょこ休めてちょうどいい感じでした。

 そんな第1部1番目(1-1)(以降n部m番目はn-mという形式で表現します。)は
音葉なほvsことまと。補足すると、ことまとは琴みゆり、射貫まといから成る公式ユニットです、名前の通りですが……。この回はオールスタンディングだったにも関わらずオタク全員着席してたのが面白かったです。Twitterでは冷えてるように見えるや、盛り上がろうよといった声があった気がしますが、これはこれで前方スクリーンが見やすくてよかったと思います。結局スタンディングになった第2部以降はモニターもスクリーンも見づらくて泣いちゃったので。
 トークパートからステージが開始したのですが、なほちゃんの某子の部屋風司会がそっくりだったので、めちゃめちゃ笑ってました。初めてやったそうですが、才能あると思います。いつか動画企画とかでやってみてほしいです。
コーナーが変わって、Re:AcTのシチュエーションアドリブ。バレンタインに絡めて、「チョコを渡す」ことをくじで引いたシチュエーションに沿ってやってみようという企画でした。余談ですが、なほちゃんが「みんなはチョコ何個もらった~?」に対して全オタクが沈黙して下向いてたのが面白かったです。ちなみに僕も今年はチョコ0個です。
 トークが終わって、いよいよライブコーナー。ぶっちゃけると、後半のスケジュールを見て「1部で歌あるかな……?」と思っていたので、ちょっと嬉しかったです。音葉なほのソロ曲「培訓課程」を3人で歌いました。た、高まり曲きちゃ~~~~w。配信されるようになってから何度か聞いていて、好きだったのでシンプルにアガりました。座ってたので気持ち悪い動きはできませんでしたが……。(しない方がいい)

 1-2は音葉なほvsすたーべあ!(S!B)。また補足すると、S!Bは天川はの、姫熊りぼんから成る公式ユニットです、こっちもなんとなく想像がつくと思いますが……。
 はのちゃんが好き放題やっていて、1-1と違ってなほちゃんがタジタジになっていたのが面白かったです。S!Bは話の間を繋ぐのに慣れてそうだったので、今後のイベント出演が増えそうだなと思いました。4月に1stワンマンがある(チケットはもうない)ので、興味があればフォローしてみてください。
 コーナーとしては1-1と同じくRe:AcTシチュエーションアドリブ。またチョコの話を振られて、オタクがまた黙って下を向いていたのがやっぱり面白かったです。はのちゃんの番でなほちゃんが「ヤバw」って吹き出してたのが印象に残りました。
 ライブで歌った曲は「シュガーソングとビターステップ」。1-1でオリ曲を使ったので、1-2では何を歌うんだろうと考えていたのですが、王道でよかったです。VTuberのオタクならみんな知ってるでしょう。知ってるよね?

いえ、流れたのはこれではないですが……。これ2018年7月ってマジなのですか?嘘だろオイ。

 話を戻して1-3、第1部ラストは音葉なほvs琴みゆり、姫熊りぼんでした。一応対バンという形式なので、ここでRe:AcT側からまりなす(仮)に反撃で、シチュエーションアドリブが返されます。なほちゃんも上手くやっていて面白かったですが、なんというか、DJで尾崎豊の「I LOVE YOU」はノれないんじゃないでしょうか……。ツッコむのはナンセンス、すみません。
 ライブの曲は「恋愛サーキュレーション」。クラップが楽しい曲なので、会場がいい感じにやかましくなって良かったと思います。歌ってみたから選曲してくれると、オタクは知ってる曲だし生歌で聞けるしで一石二鳥ですね。

 1部が終わって2部との間の時間ですが、11時から会場では縁日コーナーが出ており、輪投げやくじ、出演者とのじゃんけんなどができていました。開場待ちの時も、じゃんけんの声が響いてきて精神衛生上良かったです。推しの声しか勝たんよ、やっぱりね。

第2部 燈舞りん&鈴鳴すばる vs 獅子神レオナ&花鋏キョウ

 第2部は予定で15:00~17:00、実際はかなり押して15:30~17:45くらいでした。オタクの数がここでグッと増えたので気づいたんですが、会場が先着順だったので入り口にオタクがごった返していてム、となりました。ここは整理番号を振るべきだったと思いますが、列形成できそうなスペースはなさそうだったのでその辺りとの兼ね合いなのかもしれません。

 2-1は、燈舞りんvs花鋏キョウ。開幕から「フィクサー」のイントロが聞こえてきて、即高まりました。Twitterにも書いたんですが、「見えない 逃げたい 飛びたい やめたい 逸らさない」をりんちゃんとキョウちゃんで交互に歌ってたのがバチコリ刺さりました。レオナちゃんの歌ってみたもよければどうぞ。これ、ホワイトデーに投稿されてたんですね。”繋がった”な……。

 2曲目は「だから僕は音楽を辞めた」。J-POPに関心がない割にはヨルシカは好きな方なので、ウオオとなりました。n-bunaは本当にいい曲を作りますよね、彼はTwitterを辞めちゃいましたけど……。卯月コウ、助けてくれ。
余談ですが、タイトルコールの後にオタクが「辞めないで~!」って言ってたのがちょっと面白かったです。
この後、vs形式でチョコを渡す/貰うでシチュエーションアドリブをし、どっちが良かったかオタクが判定するという企画があり、女の子同士のてぇてぇが見られて鼻の下が伸びました。
 3曲目は燈舞りんのオリ曲「dizzy」。

こちらも配信されてから聞いていて、これまた好みだったのでめっちゃ嬉しかったです。対バンの体なので流石に一人で歌うのかな、と予想していたら2番からキョウちゃんが歌いだして、「?!?!?!??!?!?wwwwwww」と脳がバグりました。目の前で何が起きてるのかを理解して、ようやく「ヤバいことが起きているぞ」と体がノり始めました。それくらい衝撃的なコラボでした。関係者各位様、本当にありがとう……。
 そうなってくると、4曲目もオリ曲コラボですよね。花鋏キョウで「蒼に躊躇う」。

いやぁ……赤い歌姫と蒼い歌姫が一緒に歌ってるんですよ……。激エモ大感情で涙出ませんか?僕は泣きませんでしたけど。こういう箱や企業を超えたオリ曲の交換って、実際メリットしかないんじゃないでしょうか。そもそも界隈自体が若く、「オリジナル曲」っていうもの自体が少ないので、カバーし合って双方のオタクを取り込んでいってほしいなと思います。オタクの財布が犠牲になります。
 これで、ようやく2-1の終了です。強い曲に殴られて、とっくにオタクのライフはゼロよ!もうやめて!やめません、続きます。

 2-2は鈴鳴すばるvs獅子神レオナ。1曲目は「完全感覚Dreamer」。すばる様、帰国子女だけあって英語の発音が綺麗でした。超カッコよかったです。
 2曲目は「打上花火」、すばる様とレオナちゃんがわちゃわちゃやってるのが可愛かったです。レオナちゃんはいつもどこにお邪魔しても好き勝手やってますね、そこが好きなんですが。

 3曲目が「Brightenin' Hope」。

カッコいい曲だし、お誂え向きに英語歌詞が入ってるし、すばる様と一緒に歌うための曲か?!となっていました。パーカー色近ガールズでなんかやってほしいなぁ……。そういえば先月のパーカーガールズトーク!がマジで良かったので、ぜひ見てほしいです。

 そして4曲目は「Next World」。

Bメロからが特にシビれるので好きで、生で聞いてやっぱり好きだなあってなりました。これでまりなす(仮)のソロオリ曲はまひろちゃん以外聞けたことになるんですが、まひろちゃんのも聞いてみたくなりました。復帰を楽しみにしています。

 そしてラスト、2-3は鈴鳴すばる&燈舞りんvs獅子神レオナ&花鋏キョウでした。1曲目は「紅蓮華」。LiSAはズルいッ……!4人で歌うのもズルいッ!!完全にオタク柱オタクの呼吸になってしまいました。ちょっと(かなり)遅めの節分ですね。
 2曲目は花鋏キョウのオリ曲で「Vivid」。イントロで嘘だろ?!!?Vivid?!?!は???????や゛っ゛た゛~゛~゛~゛!゛!゛!゛って大興奮しました。配信されていない曲なんですが、ぶいおん‼にて聞くことができます。

歌唱部分もそうなんですが、それ以上に間奏が楽しい曲です。この曲は*Lunaが作曲した曲なんですが、個人的に大好きな作曲者なのでよかったら他の曲も聞いてほしいです。エモい曲ばかりで必ずハマれると思います。ホロライブの星街すいせいにも楽曲提供していて、そちらも楽しい曲なので気になった方はこちらもどうぞ。

 3曲目は獅子神レオナの「キズナイズム」。

嘘だろ?!キズナイズムまでやるのか?!?!?!?!となりました。手前味噌ですが、Re:AcTのオリジナル曲って全部強くて、ライブ映えするものが多いので、全オタクRe:AcTの曲を聞け!そして配信を見てオタクになってくれ!歌だけじゃないから!
関係ないですが、VTuberのオリ曲で「キズナ」って入るのエモくないですか?

 4曲目は「ライオン」。言わずと知れた名曲でしょう。すばる様がレオナちゃんのことをライオン呼びしていたので、曲名聞いた時にちょっと可笑しかったです。すばる様のアダ名呼び、めっちゃいいですよね。キョウちゃんのハサミ呼びとか、うまいこと言語化できないんですけど壁を作らせない感みたいなのがあるんだと思います。これで第2部が終了です。

第3部 まりなす(仮) vs 獅子神レオナ&花鋏キョウ

 第3部は予定で19:00~21:00、実際もそれくらいだったと思います。第2部がRe:AcTのオリ曲だけだったので、3部はまりなす(仮)のユニット曲で殴られるんだろうなあとワクワクしながら待っていました。まだ一つもやってないんですよ?死刑執行を待つ囚人みたいな気持ちでした。

 3-1はまりなす(仮)+花鋏キョウのシャッフルユニットでの登場でした。「いけないボーダーライン」から始まったのですが、まりなす(仮)が亜空衣装での登場で会場は大興奮。高音も低音もよく響いて、最高でした。

 2曲目は「Behavior」、花鋏キョウのオリジナル曲です。こちらも「Vivid」よろしくMVが公開されていないのですが、ぶいおん‼で聞くことができます。サビの音ハメが気持ちよくて体がリズムを取ってしまうような曲です。

 3曲目、このフォーメーションは……!

「WONDERLAND」!!!うおおおおおキタキタキタキタ!!!
実際はキョウちゃんにサビの振りを教える時間が先にあったので、何が来るのははわかっていたんですが、それでもこのフォーメーションを見たときは本当に泣きそうになりました。サビのジャンプで「ハサミ!」「りん!」「なほ!」「すばる様!」って叫べて、めちゃくちゃ楽しかったです。

 4曲目は「コネクト」。「交わした約束忘れないよ」はエモが過ぎると思いました。

 5曲目は「亜空の先へ」。僕の中でこのイベントで一番ヤバかった曲です。イントロが掛かった瞬間に体が崩れて絶叫してしまいました。ご、豪華ちゅぎる……。もうこれ以上幸せになりたくない……。目の前で何度も見た亜空のダンスが見られて、そして歌が聞けて本当に満足しました。今度はまりなす(仮)全員の、本気の「亜空の先へ」が聞きたくなりました。

 ここで3-1は終了。終わった後もオタクたちが最高だった、昇天したなどなど感想を言い合っていて、全部に心の中でそれ!!!!!!!!!って言ってました。陰キャなので話しかけられませんでしたが。

 3-2はまりなす(仮)+獅子神レオナ。ユニット曲は配信されているのが「WONDERLAND」と「JUST IN MY HEART」、「亜空の先へ」の3つだったので、何歌んだろうなあと思っていたら、「ボーダーレイン」を流されて転げました。この前MV公開されたばっかりでは?!神!!

レオナちゃんが踊れなくて固まってるのが可愛かったです。

 2曲目は「前前前世」。流石にそろそろ喉が限界近かったですが、ラスサビ前に一緒に叫べて楽しかったです。実は2部開場前の待機中にリハの音漏れで少しだけ聞いていたのですが、やっぱり場内で聞くと圧が違いますね。

 3曲目は獅子神レオナの「はっぴーでいず!」。これも3-1と同じようにサビの振りを考えるコーナーがあったのですが、なほちゃんとすばる様のシンクロが見られてしゅ、しゅげぇ~~~!ってなってました。「がおー!」のコールにも爪のポーズを振ってくれて、オタクも一緒に体を動かせてめちゃくちゃたのしかったです。2番に「あの日の宴を君はまだ覚えている?」とう歌詞があって、MV的にはRe:AcTの1stライブのことなんですが、このライブも僕の中で「宴」になりそうだなあと感じて、この歌詞は聞いているオタクに合わせて「あの日の宴」が変わるんだなあと感心しました。

 4曲目は「ピースサイン」。「さらば掲げろピースサイン 転がっていくストーリーを」でオタク全員ピースしてて全員信頼しました。お前たち最高!

 5曲目、イベントの大トリは「JUST IN MY HEART」。サビで大絶叫して喉が壊れました。でも楽しかったので後悔してません。いいんです。最後にふさわしく会場大盛り上がりで、ぼくも最後の力を振り絞ってなんとかついていきました。

 これで公演は終了でした。

終わりに

 トータルで曲数は25曲、うちオリジナル曲はなんと13曲と半分以上オリ曲ということで、僕個人的にはそれだけでめちゃくちゃ満足しているんですが、聞きたい曲が全部聞けたのが本当に良かったです。コールアンドレスポンスも結構な頻度で挟んでくれたので、一体感?現場感?みたいなものがすごかったですし、なにより声を出すのは楽しいですね。またこんなコラボイベントがあるといいなあと思いました。偉い人!見ていますか?オタクはこういうイベントを望んでいますよ!よろしくお願いします!!

 さて〆ですが、ここまでダラダラ書いてきたオタクの文章にお付き合いいただきありがとうございました。イベントに行ったオタクには、ここ違うんじゃね?とかこういうことあったなあとか、いろいろ思い出すのに使ってもらえたら嬉しいですし、残念ながら来られなかったオタクにはこんな感じだったよ~っていうのが伝えられたら嬉しいです。最後までお疲れ様でした。ではまたどこかで。

まりなす(仮) vs Re:AcT セトリ
1.培訓課程 (射貫まとい,音葉なほ,琴みゆり)
2.シュガーソングとビターステップ (天川はの,音葉なほ,姫熊りぼん)
3.恋愛サーキュレーション (音葉なほ,琴みゆり,姫熊りぼん)
4.フィクサー (燈舞りん,花鋏キョウ)
5.だから僕は音楽を辞めた (燈舞りん,花鋏キョウ)
6.dizzy (燈舞りん,花鋏キョウ)
7.蒼に躊躇う (燈舞りん,花鋏キョウ)
8.完全感覚Dreamer (獅子神レオナ,鈴鳴すばる)
9.打上花火 (獅子神レオナ,鈴鳴すばる)
10.Brightenin' Hope (獅子神レオナ,鈴鳴すばる)
11.Next world (獅子神レオナ,鈴鳴すばる)
12.紅蓮華 (獅子神レオナ,鈴鳴すばる,燈舞りん,花鋏キョウ)
13.vivid (獅子神レオナ,鈴鳴すばる,燈舞りん,花鋏キョウ)
14.キズナイズム (獅子神レオナ,鈴鳴すばる,燈舞りん,花鋏キョウ)
15.ライオン (獅子神レオナ,鈴鳴すばる,燈舞りん,花鋏キョウ)
16.いけないボーダーライン (音葉なほ,鈴鳴すばる,燈舞りん,花鋏キョウ)
17.Behavior (音葉なほ,鈴鳴すばる,燈舞りん,花鋏キョウ)
18.WONDERLAND (音葉なほ,鈴鳴すばる,燈舞りん,花鋏キョウ)
19.コネクト (音葉なほ,鈴鳴すばる,燈舞りん,花鋏キョウ)
20.亜空の先へ (音葉なほ,鈴鳴すばる,燈舞りん,花鋏キョウ)
21.ボーダーレイン (音葉なほ,獅子神レオナ,鈴鳴すばる,燈舞りん)
22.前前前世 (音葉なほ,獅子神レオナ,鈴鳴すばる,燈舞りん)
23.はっぴーでいず! (音葉なほ,獅子神レオナ,鈴鳴すばる,燈舞りん)
24.ピースサイン (音葉なほ,獅子神レオナ,鈴鳴すばる,燈舞りん)
25.JUST IN MY HEART (音葉なほ,獅子神レオナ,鈴鳴すばる,燈舞りん)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?