見出し画像

さなのたくさん。


 おはようございナース!初めましての方は初めまして、やよいといいます。最近もアニメとYouTube、Twitterを見てダラダラ過ごしています。冒頭の挨拶でお気づきの方もいるかもしれませんが、所謂VTuberのオタクをやっており、とりわけ名取さなさんが好きです。どれくらい好きかというと、名取の胸よりでっかいラブを拗らせています。
 そんな名取さな初のバースデイイベント、「さなのばくたん。-バースデイ・サナトリウム- Powered by mouse」が3月7日にイオンシネマ港北ニュータウンにて開催される予定でした。でした。残念ながら、リアルイベントの開催は中止となることが3月5日に発表されました。「あと2日」の代わりに呟かれた「とのこと」の4文字は、いつもインターネットで饒舌な名取の対極で、悔しさとか、悲しさとか、そういう感情をはっきりと感じさせるものでした。イベントを見るだけの、ただのオタクがこういうことを言うのは失礼だとは思いますが、イベントの告知からこの日までたくさん考えて、たくさん準備しているのが伝わってきたから本当に悔しかったです。せんせえなのに、ウイルスで迷惑かけてごめん。

 さて、暗い話はこのくらいにして、本題に入ります。この文章では、同日に配信された「さなのばくさん。」のイベントレポ、もとい感想を書いていこうと思います。文章を書くのは慣れていない上にオタクのお気持ちたっぷり怪文書になってしまうと思いますが、どうか最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。

オープニング

 いつもの配信BGMが流れていてちょっとウルっとしました。会場もこんな感じになる予定だったのかな、などと思っていると、最初の茶番動画が流れ始めました。(等身大パネルもいたんだよ・・・)や(こういう細かいこだわりがいっぱいでした)の字幕に、たくさん頑張ってたんだなと泣きそうになったり、中止にも言及していて、辛い時に準備したのかと健気に思ったりしました。また、「次回、リベンジイベントへ続く!絶対についてこい!!」には元気をもらいました。今回実は落選していたので、次はもっとデカい箱を頼むよ、名取……!

トーク

 はい。いつもの雑談です。イベントの中止を笑いに変えながら喋るのが、「ネガティブなことは配信で言いたくない」というプロ根性というか、芯が通っていて好きです。「聞こえませんけどね、イベントと違って!」の意地悪っぽい感じが個人的ココスキポイントです。

新衣装お披露目

確定演出!!!からの……か、かわいい~~~wwwwwww
いや……最初チャット欄に隠れてちょっとこっち向いたときの名取さなが最高に可愛かったです。可愛かったよなあ!さっきまでのウルウルオタク涙はどこへやら、今度はニヤついて顔がヤバいことになっていました。
 衣装・ヘアメイクを担当したのは、さえきやひろさんです。やひろちゃん……本当にありがとう……。

 また、配信中もぽんぽこちゃんが傍にいてくれたようで、バーチャルスクランブルを思い出してエモの塊になっていました。ぽんぽこちゃんもありがとう……。

名取さなGB

 素材配布助かる。「初めてあなたがたのおもちゃになってる気分」って言ってるのが面白かったです、マジで。パンツ見える見えないの茶番のオタク媚び萌え声がガチで到達していて、限界になりました。ほんまこの女……!
 個人的ココスキポイントは、「この!さなちゃんねるの!王に!王たる私に!私に!私に!私にコメントを……してくれたまえよ」(41:00ごろ)です。お前だけを見てるよ……。
 GB配布としてだけでなく、普通に雑談みたいな感じで見ても面白かったので、せんせえにも、そうでない方にも見てほしいです。

お知らせ

 ここでは、会場物販の通販決定や、前日談のプレミア公開、カバーの投稿が発表されました。物販は配信前だと一部商品のような書き方で、ちょっとだけ不安だったのですが、全部やってくれるみたいでありがたいです。昨今の生産状況で数が少ないものもあるみたいですが、神対応だ……。
 前日談はRFA!VTuber流行りゲームなのに全然やらないのは何かあるんだろうかと思っていたので、ここでやるのかと驚きました。書いてる間にプレミア公開があって、その内容にもまた驚きましたが……。あ~もうめちゃくちゃだよ、マジで。
 カバーの歌ってみたも楽しみです。名取は配信でフンフン歌ったりはたまにやりますが、歌ってみたみたいな形で公開することがあんまりないので、珍しく歌ってくれるのが本当に嬉しいです。今から何歌うのか予想しちゃおっかな。

新曲発表

 新曲発表があったんですが、ここで名取が泣き始めて、本当に悔しかったんだなぁとまた泣きそうになりました。泣きながらも明るく振舞おうとしてる姿が本当に健気で、また名取から離れられなくなりそうです。
 曲名は「PINK,ALL,PINK!」作詞・作曲は桃井はるこさんです。え……バチバチにアイドルなんだが……?明るい曲調で、コールもたくさん、ただひたすらオタクが楽しい曲でした。間奏で、「1階席のせんせえ~……はいない!2階席も……ありませ~ん!いつでもあるのがインターネット!」と名取が言っていたんですが、中止になったイベントでも、インターネットで繋がることができた今回は本当にその通りだなと感じました。
 歌詞をポチポチ起こしてみて気づいたことで、「さなのおうた。」では二人称が「せんせえ」だったのに対して、こちらは「キミ」となっていて、歌の後にも「皆さんが望むなら歌ってる時ぐらいはアイドルになってやってもいいかな」と言っていたんですが、「さなのおうた。」がバーチャルサナトリウムから踏み出すまでで、「PINK,ALL,PINK!」はアイドル第一歩って感じでしょうか?

終わりに

 配信が凄かったのはもちろんなんですけど、その前や後も名取は止まりませんでした。

 泣いちゃったよ……。たくさん声が出せて、キャッチ―で、楽しい曲をありがとうございます。
 また、せんせえ方も、日付が変わった瞬間からリプやイラストや曲など、思い思いの方法で誕生日を祝っていて、たくさんのラブが目に見えて、しゅげ~~~ってなりました。
 上でもちょっと書きましたが、翌日にもプレミア公開があったり、これ以降も物販、カバー、とまだまだたくさん残っていたりと、「さなのばくたん。」は終わりません。おわらないバーチャルサナトリウムです。リベンジまで止まるんじゃねえぞ。
 さて、最後になりますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。見たものをうまく言語化できないので、ほとんどがオタクの感想で、読んでいる方からしたら知らんがなwというものばっかりだったと思います。時間を取らせてしまってすみません。では、またリベンジイベントのレポートで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?