洞察力 page4

前回の続きを話していきます。
気になられた方は前の投稿から読んで頂ければと思います。

"視覚"の続きです。

前回、例えで女性が髪をカットして、気分良くしてるのか?悪くしているのか?
そしてそれをどうやって見抜くのかで終わりました。
考えてもらえたでしょうか。

相手の気持ちをどうすれば分かるのか?
相手を知ろうとする興味が大事になってきます。
あの人は嫌いだから興味がない!では洞察力は鍛える事が出来ないと考えています。

相手が髪をカットした事に気付くということは、相手の髪を見たからとなります。まあ当然ですね。
相手もあなたが自分の髪に一瞬視線が向いた事が分かっていると考えるのが自然ですよね。

では、相手が髪をカットして気分を良くしていると想像して見て下さい。
気分良くしている人は、カットして満足している訳ですから、自信を持っています。
不安より自信が勝っている状態です。
ということは、相手が女性ですから化粧もしていますよね。
髪をカットして気分が良い訳ですから、朝に化粧をする時も気分良く化粧しているのが想像出来ますよね。

当然、表情も良い表情というのが想像出来ますね。

この状態で相手の視線が髪に向いたのを気付くと、どういう気持ちでしょうか?
『あっ気づいてくれたかな?』
『今日の私いけてるでしょ?』
等、ポジティブな気持ちになっていると同時に、あなたの表情も見ます。
きっとその目もキラキラしているでしょう。
それを見る事から鍛えていきましょう。

これだけの情報があれば、「おはようございます」と挨拶した後に、カットした事に気付き気分良くしているのも分かるハズなので、「髪切ったんですね、凄く綺麗ですね」と気の利いたセリフが言えるでしょう。

逆に気分を悪くしている場合は、逆なので説明はいらないと思いますが。
自信より不安が勝っている状態です。

朝も化粧する前に、髪を後ろに流して見たり、前に持ってきたり色々なんとかしようとするのが想像出来ますよね。そうやってる内に化粧の時間も無くなり、『もういいっ!』と不機嫌なまま家を出る事になるかもですね。

この状態で相手の視線が髪に向いたのを気付くと、どういう気持ちでしょうか?

『変だと思っているのかな?』
『見ないで欲しい』
等、ネガティブな気持ちになっていると同時に、あなたの表情も見ます。
それを見る事から鍛えていきましょう。

これだけの情報があれば、「おはようございます」と挨拶した後に、カットした事に気付き気分悪くしているのも分かるハズなので、「今日なんかいい感じですね、髪切りました?」と気の利いたセリフが言えるでしょう。

変な例えで話をしましたが、気分を良くしてる人には先に髪を切った事を言って褒め言葉、逆に気分を悪くしている人には先に褒め言葉、と洞察力があれば気の利かし方も身に付ける事が出来ますよね。

見る!、興味(知ろうとする事)!、想像!、考える!

そして、共通点はこちらから見てるだけでは無いということです、相手もあなたを見るのです。

今回はここまでです。
洞察力の話はまだまだ長くなりそうです。
次回"洞察力 page5" "聴覚"について考えていきます。
読んで下さった方、ありがとうございます。

続きは後日投稿致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?